MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

7/31(金)は噴流式!そうめん流し&高原 涼を楽しむ鹿児島の夏

うんまかレシピ

プルコギとは、韓国の代表的な肉料理、プル→火、コギ→肉。
手頃なお値段でお助け食材でもある豚のこま切れ、もやし、えのきを使って作る韓国風野菜炒めの紹介です。
夏休み、もりもり食べる子供たちにもオススメですよ。

うんまかレシピ「プルコギ風炒め」

 

涼を楽しむ 鹿児島の夏

こんな中だけどどこかに行きたいという方におすすめの情報です。


まず最初にご紹介する紹介する涼を楽しめるスポットが霧島神話の里公園です。

霧島神話の里公園に併設されている「道の駅霧島 ほっと霧島館」
地元の特産品やお土産物がたくさん販売されています。
中でもブルーベリー園でとれたブルーベリーを使ったジャムやジュースはスタッフの手作りで「手作り自慢」として販売しています。

霧島神話の里公園は遊覧リフト、スーパースライダー、ポッポ列車がある公園で、遊覧リフトで上がれば、目の前に錦江湾、桜島、高千穂峰、新燃岳を間近に壮大な景色をご覧いただけます。

道の駅のレストランで、自慢のスイーツを頂きました。


続いてご紹介するのが、木々に囲まれた慈眼寺公園にあります夏の風物詩、そうめん流しです。

こちらでは江戸時代からそうめん流しをしていたそうです。
そうめん定食Aをいただきました。

地下水を使用しているので、夏でも美味しくそうめんをいただけます。

じゃんぼ餅も大人気です。


最後にご紹介するのが、アミュプラザ鹿児島プレミアム館にある、東急ハンズ鹿児島店。こちらで暑い夏を快適に過ごせるグッズをご紹介します。

他にも暑い夏を快適に過ごせる優れものグッズが、豊富に揃っています。

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今回のテーマは「やってみよう!夏工作」

宿題に工作が出ているというお子さんの参考になるグッズを紹介しました。

 

日常を楽しむ家づくり

日本中で人気の住宅ブランド「BinO」と「FREEQ HOMES」。ライフスタイルを提案する規格住宅です。
建物の材料やシステムを共有することで高品質を保ちつつ低コストを実現しています。


鹿児島市で木造住宅を中心に展開するSOZOHOMEが取り扱うのは「FREEQ HOMES」お家。おすすめのモデルハウス「COVACO」をたずねました。

柳澤健一さんと熊谷彰さんにお家の特徴を伺いました。

カリフォルニアスタイルのビーチサイドのようなおしゃれな外観の平屋です。
20歳代~30歳代にも大変人気の平屋です。今では年々平屋を建てる方が増えています。

段差がないため、老後も安心して暮らせることなどから今、人気の平屋。
熊谷さん「こちらのモデルハウスは26坪で最大5人家族を想定したモデルハウスです。ちょうどいい広さをコンセプトに設計されておりますので、無駄なく使うことができますし、コンパクトにすることで無理なく平屋を建てることができるんです。」

2ドア1ルームのこども部屋には、本棚とベッドを一緒に造作したブックシェルフベッドがあります。ベッドのサイズはセミダブルベッドなので、お子様と添い寝もできるようになっています。
洗面所も一か所で洗う・干す・たたむ・収納することができる仕組み。アイデアを凝らした設計にすることで、コンパクトながらも広く使えます。

日常を楽しく過ごせる平屋住宅の「COVACO」。標準仕様で長期優良住宅の認定が取得できる100年住宅で、災害に強いのも安心です。

見学など詳しくはこちら


出水市の工務店、田頭建設が取り扱うのは「FREEQ HOMES」。3年前に建てたお客様のお家「LOAFER」を訪ねました。


案内してくれるのは飯牟禮拓郎さんと福山玲奈さん。
こちらはロフトをプラスしたちょうどいい広さの平屋+αのお家なんです。
平屋には憧れるけど部屋数が心配。そんな悩みを解決!

リビングは大きな吹き抜けになっていて開放感があります。
壁が少ないので家全体が明るくも感じます。

ロフトにはこども部屋とフリースペースがあります。さらに隠し部屋もあります。
ロフトも十分な広さを確保。隠し部屋は趣味の部屋としても、収納部屋としても活用できそうです。

のびのび暮らしたい方や家づくりにこだわりのある方にオススメのお家です。

資料請求など詳しくはこちら