MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

7/16(木)は旬のフルーツを食べよう▽鹿児島の経済情報▽天気

おいしいぶどう実りました

FMさつませんだいの泊亜希子さんにシャインマスカットを精力的に生産されている農家さんの話題を伝えていただきました。


駅市 薩摩川内店長の小泉拓郎さん
「上野さんとの出会いは去年の春頃に市役所の方に紹介していただいて、去年はじめて農園を訪ねさせてもらったんです。食べてみたらすごい美味しいシャインマスカットで、店内で7月の終わり頃から出させてもらったんですけど、お客さんにも好評で、これはもう今年はギフトとして出させていただきたいと思って話をさせていただきました」

上野博孝さん
「農協の指導員をしていたんですが、当時、有名な入来のきんかんを担当しておりましたけれども、その関係で、東京や大阪あたりに販促に行ったときにデパートの中にきれいなシャインマスカットが並んでいて、値段もいい値段がするということで、どうしてもこれを作ってみたいと思って作り始めました」

上野ぶどう園は川内駅から車で10分ほどの場所にあります(薩摩川内市百次町)。
ぶどうハウスは7アール。50メートルプール5つ分ほどの広さで、シャインマスカットの栽培面積としては県内有数の広さだそうです。

駅市 薩摩川内ではこのシャインマスカットを含んだ夏ギフトを受付中です。
詳しくはこちら

薩摩川内のシャインマスカット、ぜひご賞味ください。

 

田中達也的 MINIATURE LIFE

本来ならこの夏、黎明館でミニチュア写真家・見立て作家の田中達也の展覧会を予定していたのですが、新型コロナ感染拡大の影響で中止になってしまいました。
その代わり、少しでも田中さんの世界を感じていただきたいと29日(水)午後9時から特別番組を放送いたします。
ナレーションは鹿児島市出身の上白石萌音さんです。

ミニチュア写真家で見立て作家、熊本県で生まれ鹿児島市に暮らしています。
2011年からミニチュアの視点で日常にある物を別のもの見立てたミニチュアカレンダーを毎日インターネット上で発表し続け、現在インスタグラムのフォロワーは253万人にのぼります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tatsuya Tanaka 田中達也(@tanaka_tatsuya)がシェアした投稿

NHKの連続テレビ小説ひよっこのタイトルバックを制作したり、去年は情熱大陸にも出演しています。

田中さんのアイデアの出し方や日常の生活、創作の舞台裏に、これまでMBCで撮影してきたものをたっぷりとお出しします。
展覧会を楽しみにされていたかたも、どうぞこの番組をご覧ください。
お楽しみに♪

 

コロナに負けない新しい生活様式下でのコンサート

新しい生活様式下でのコンサート