MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

7/14(火)は元気発信前を向いて大島高生の応援動画!▽最新情報

山形屋 夏のおくりもの2020

離れていても心は近くに。感謝の気持ちを伝える季節がやって来ました。
創業270年、山形屋のお中元をご案内しました。

 

きょうは県民の日

今日7月14日は「県民の日」です。

県民の日は、鹿児島県民のふるさとを愛する心をはぐくみ、県民に「より豊かな鹿児島」について考える日にしてほしいと、明治維新150年の2018年に制定されました。
なぜ今日7月14日なのかというと、明治4年の廃藩置県で鹿児島県が生まれた日ということに由来しているんですよ。

鹿児島は人材の輩出県という事で全国的に知られています。国内外で活躍されていらっしゃいます。
例えば鹿児島大学を卒業して京セラを創業、世界的企業に成長させた名誉県民の稲盛和夫さんやノーベル物理学賞受賞者の赤﨑勇さんなどの大先輩をはじめいろんな方がいらっしゃいます。

上白石萌音さん、萌歌さんなど、著名人からのメッセージをご紹介しました。

 

大島高 感謝・応援メッセージ動画

奄美市のケーブルテレビ、アマミテレビの浜崎亮平さんに伝えていただきました。

新型コロナウィルスの影響で練習もできず、目標としていた演奏会やコンクールも無くなってしまった大島高校吹奏楽部3年生たちの引退コンサート、奄美テレビでも放送後は大きな反響がありました。

大島高校吹奏楽部引退コンサート

きょうお伝えするのはその続編チャレンジ動画です。

集まったのは大島高校の文科系部活動を行っている生徒およそ120人。
吹奏楽部同様、発表会やコンクールなどが軒並み中止になり、何か3年生の区切りとなる思い出が残せないかと、今回、医療従事者へエールを送る動画の制作を企画しました。
完成した動画、ナレーションを担当したのは英語部です。

コロナ禍の中、医療従事者の方々をはじめ、生活を支えてくださる方々へ感謝を届けたいという想いとコロナ禍の影響を受けた高校生を含む多くの方々を応援したいと吹奏楽部を中心に、書道、美術、ダンス、英語、新体操の5つの部活動性が参加しました。

ご紹介した応援動画、動画配信サイトYouTubeに公開され、きょう時点で再生数は11000回をこえたヒット動画となっています。
配信は17日までの期間限定となっています。