MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

7/13(月)は塩田康一さん生出演▽鹿児島の温泉レポート・ジドリセン

県知事選 初当選!塩田康一さん生出演

鹿児島県知事選挙、初当選をはたされた塩田康一さんが生出演。

昔の映像などもご紹介しました。

また、MBCアプリでみなさまから募集した質問に答えていただきました。

 

ジドリセン

制覇してきた温泉は300湯以上、温泉ソムリエアンバサダー財津三奈さんが手持ちカメラで温泉を自撮り紹介する「ジドリセン」6湯目は「天然温泉湯乃山」です。

鹿児島市街地にあるとは思えないのんびりとした空間、池では、鯉が出迎えてくれます。

浴室に入ると、こじんまりとした浴槽が2つ。手前が温泉、奥は水風呂。シャワーはひとつ。これを譲り合いながら使います。
壁には石で描かれた桜島が描かれています。
お湯は少しあめいろに色づいたモール泉です。アルカリ性の単純温泉。入っていると、化粧水に浸かっているような感じです。

男湯も見せていただきました。男湯は浴槽が長く、シャワーはなく、みんなさんホースで洗うそうです。

58年の歴史がある「天然温泉湯乃山」
個室が7部屋あり、それぞれに違った形をしています。

入浴料は1人500円。個室に入っても1人500円。
ちょっと贅沢な気分になれますよ。

天然温泉湯乃山
鹿児島市城山町12-1
099-227-2641
営:7:00~22:00
休:火曜日
入浴料 大人500円

 

巨大カボチャ実りました

BTVケーブルテレビ志布志局からの情報です。


今回は志布志市で観賞用の巨大カボチャを作っている今村影昭さんと宮内春芳さんをご紹介いただきました。

今村さんは定年退職後に家庭菜園を始め、サツマイモや落花生などを作っています。

今村さんの畑には8個の巨大カボチャが実っていました。

カボチャを持ち上げようとしても持ち上がらず、友人と3人でやっと運び出すことができました。
4人で郵便局内に運び込みました。

有明郵便局では巨大カボチャを7月17日まで展示して、景品が当たる重さ当てクイズを行っています。
訪れた際はご覧になってみては?


一方、宮内春芳さんは趣味で4年前から巨大カボチャの栽培をはじめました。
受粉や摘花作業を丹念に行い今年はこれまでで最多の6個の巨大カボチャが実りました。

カボチャを見に、志布志保育園年長組の園児20人が宮内さんの畑を訪れました。
園児たちにとっては初めての巨大カボチャです。

また、宮内さんは園児たちに楽しんでもらおうと様々なことを企画しました。
20kgほどあるカボチャを4人でひっぱったり、4人で持ち上げたり、園児たち、初めての巨大カボチャに触れて楽しんでいました。

宮内さんが育てた巨大カボチャは宮崎銀行志布志支店とコープかごしましぶし店で7月15日ごろまで展示しています。