MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

7/10(金)は大雨は?新型コロナは?最新ニュース▽出水ミカン

大雨の被害は?

伊佐市の様子をお伝えしました。

 

山形屋 夏のおくりもの2020

贈り物のそのむこうの笑顔へ
感謝の気持ちを伝える季節がやって来ました。
創業270年、山形屋のお中元をご案内しました。

 

いずみテレビ

出水市のインターネットテレビ「いずみテレビ」の椎木重治さんに出水から美味しい話題をお届けいただきました。


出水の夏!流れ庵 そうめん流し

出水市の山間にある「流れ庵」こちらの名物のそうめん流し。
新型コロナウイルスの関係で大幅に遅れ、7/1にやっとオープンとなりました。

例年と比べると2ケ月遅れのオープンでしたが出水の人気スポットで、早速たくさんのお客様でにぎわっていました。
深い緑に囲まれ川のせせらぎや野鳥のさえずりを聞きながらのそうめん流しは最高です。

こちらはメニューも豊富で鯉やますの川魚料理にイノシシやシカのジビエ料理、また子どもさん向けのメニューなどご家族みなさんで楽しめます。

鹿児島そうめん流し 流れ庵
出水市武本(国道328号沿)
0996-62-6512
平日 11:00~15:00
土日祝11:00~19:30


出水特産 ハウスみかん出荷!

県内有数のみかんの産地、出水のトップバッターが「ハウスみかん」だそうです。
先日行われたはさみ入れ式の様子をお伝えしました。

野畑健一部会長「甘みと酸味のバランスのとれた、安心してお買い求めできるハウスみかんに仕上がっていると思います」

JA鹿児島いずみの大尾雄介さんにお話を伺いました。
「JA鹿児島いずみ管内(出水市、阿久根市、長島町)では、8名の農家さんが栽培されていますが、8月まで収穫は続きます。数量は例年並みの約34トンの出荷を見込んでいます。生産者がビニールハウスで丹精込めて作った温室みかん、ぜひ味わってみて下さい。」

ビタミンたっぷり出水のハウスミカン、毎年、お中元の贈り物としても大人気です。甘みと酸味とのバランスのよさは昨年以上かもしれないとのことです。
冷蔵庫で冷やして食べても美味しいそうです。

山形屋、タイヨー、県内Aコープ、JA鹿児島いずみ本社敷地内の生産者直売店「より道いずみ」などで購入できます。

JA鹿児島いずみ オンラインショップ

 

Yakushima Film

豊かで美しい大自然に抱かれた島、屋久島。
自然が作り出す奇跡の瞬間を世界へ発信しようと屋久島在住の写真家が共同でホームページを立ち上げました。
その名も「Yakushima Film

屋久島の照葉樹の森で見つけたものは?

撮影された田中俊蔵さんのコメントです。

屋久島では猿が鹿の背中に乗ることがたまにあります。
乗られた鹿はどことなく嫌そうで、ときに暴れ、猿を振り落とすこともあります。

そんなシーンしかこれまで遭遇したことがなかった僕は、いつの間にか人間目線の常識をつくり上げてしまっていました。

「鹿は迷惑しているにちがいない」

ところが、彼らはどうでしょう。
僕らが動物を愛し、ときに苛立ってしまうように、鹿にも猿にも同様の感情があるのかもしれません。