MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

7/2(木)は男メシ!混ぜ込みタコご飯▽中継・安眠のコツを学ぶ

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

タコを混ぜ込んだご飯をたくさん食べて、蒸し暑い夏を乗り切りましょう。

チャチャっと男めし「混ぜ込みタコご飯」

 

街なか生中継

鹿児島市の「鶴亀堂鍼灸院」から中継!脇田喬院長にストレッチを教えていただきました。

ひとつ目はマスク頭痛対策セルフケア。
長時間マスクをすることによって、耳にストレスがかかり、血流が悪くなったりすることで頭痛がおきることがあるそうです。

マスクにクリップをつけてかぶることで、耳にかけずにマスクをつけることができます。これも一つの対策としておすすめだそうです。

 


ストレッチは、耳を前にたおして、耳の裏をスプーンの腹の部分でマッサージをします。スプーンが無いときは指2本でもいいそうです。
耳の後ろから首までマッサージをしてください。

次に耳を横にひっぱって、そのまま回します。前回り、後ろ回り、どちらもしてください。

最後に耳の後ろから鎖骨にかけて全体的に流して終了です。


もう一つは呼吸が楽になったり、猫背対策にもなる縮めるストレッチです。
自分を抱きしめるように肩甲骨をにぎります(届くところまで)
そのまま丸くなります(できる方はしゃがんでください)

10秒キープしたら立ち上がります。
そして、両脇をたてに、次に肋骨にそって横に、最後に首から方に手で流します。
最後に両手を上げて深呼吸。


鹿児島市の「船魂神社」からも中継しました。


毎年7月2日にこちらでは6月灯が行われますが、今年は新型コロナウイルスの影響で規模を縮小して行われるそうです。