MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

6/30(火)はどうなる知事選▽志布志でそばが熱い!?▽ラクうま

ラクうまゴハン★

「タコと長芋の揚げ出し風 銀のだしあんかけ」をご紹介しました。

ラクうまゴハン「タコと長芋の揚げ出し風 銀のだしあんかけ」

 

気持ちをお届け。お中元特集

離れていても心は近くに。感謝の気持ちを伝える季節がやって来ました。
創業270年、山形屋のお中元をご案内しました。

 

おおすみ情報

勝手におおすみ広報大使 宮内ありささんに志布志の名物新そばをご紹介いただきました。

志布志の新そばが熱い!

志布志市役所志布志支所の中にある志布志市観光特産品協会。
「夏越しの大祓い」の日に縁起物として食べられる夏そば。
新型コロナの影響で祭りは中止になってしまいましたが、地元飲食店を巻き込みそばのまち志布志をPRすることにしました。

まずやってきたのは志布志市役所から車で5分「居酒屋 心菜坊」
今回初めて夏そばをメニューに加えました。

続いては、有明町にある「三七十庵」創業47年、一時の閉店をのりこえ復活を果たした地元で愛される老舗です。
引き立て、打ち立てのそばにトッピングするのはなんと唐揚げ!

最後は尚志館高校そばにある「タリラリ」オシャレな店内には米農家でもある店主のこだわりが詰まっています。
そば粉を使ったスイーツ!志布志産のお茶も使っています。

詳しくは志布志市観光特産品協会HPへ!


日本最南端!「花瀬ワイン」

今月、地元産ワインのお披露目会が錦江町で行われました。

今年で3年目となるワイン造り。地域おこし協力隊の今井さん初参加です。

今井さん濱田さんがつくりあげた「花瀬ワイン」
今回沢山の地元料理と合わせて楽しむ会となりました。
赤ワインには地元産の猪肉、白ワインにはヒラマサが特におすすめだそうです。

2年後にワイナリーの設立を目指す濱田さん達の挑戦は続きます。