MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

6/29(月)は自然を満喫山間のカフェに奄美のサーファーズハウス

気持ちをお届け。お中元特集

お中元の季節。
今日は、もらって嬉しい!選りすぐりのギフトを、野口さんと財津さんが取材してきました。


山形屋・瀬戸口精肉店

最初にご紹介するのは、山形屋からのお中元情報です。
県内各地の特産品を始め、様々な贈り物が並ぶ「お中元大ギフトセンター」。

瀬戸口精肉店のコーナーには、鹿児島の特産品、黒牛や黒豚を使ったこだわりの商品が並びます。


月揚庵

月揚庵 鹿児島中央駅みやげ横丁店。いわずと知れた、鹿児島を代表する さつまあげの名店です。
たくさんの商品が並んでいますが、イチオシのお中元商品をご紹介いただきました。


桷志田

たくちゃんの元気の源!桷志田の黒酢を使ったお料理を堪能できるレストランもあります。
6月からの新メニュー、「放牧黒毛和牛の煮込みハンバーグソース」をいただきました。

黒酢を使った様々なお料理が並びます。ヘルシーで、絶品のお料理をご堪能あれ!!


霧島さくらフルーツランド

今年5月に、よかど鹿児島内にオープンした霧島さくらフルーツランド。
美味しいスイーツが食べられるとあって、大人気です。

 

街なか生中継

指宿市の「養蚕農家カフェ 桑の実」から中継!上原さんご夫婦にお話を伺いました。

ご主人の達也さんは織物作家でいらっしゃって、そしてカフェをされているのが奥様の照美さんです。
織物作家のご主人のこだわりから糸から自分で作りたいということで、養蚕を始めて、養蚕をしていたらシルクや桑の葉が食べられる…、養蚕を広めるんだったら「食」が1番かなということでカフェを始められたそうです。

店内にはキビソシルクタオルや鹿児島産の果物をメインにしたジャムが並ぶ中、白いジャムにはシルクが入っているそうです。
他にも桑の葉茶や繭玉なども並んでいます。

こちらでは体験もできるそうでストラップ作りを体験しました。

そしてシルク二段御重ランチをいただきました。桑の葉とシルク(パウダー)を使った料理が並んでいます。

シルク三昧のお店にぜひ足をお運びください。

詳しくはこちら

 

シーズン到来!マリンスポットの現状

エフエムたつごうのパーソナリティ・西桂吾さんに伝えていただきました。

新型コロナに翻弄された2020年ももう半年が過ぎようとしています。ここ奄美でも本来なら観光客やサーフィンなどで賑わいを見せる人気のスポットがあります。

龍郷町赤尾木の手広集落にある「手広ビーチ。」
サーフィン等に適した環境が特徴のこの海岸は、一年を通してサーフィンやサーフボードを楽しめ、プロの世界大会も行われるほど。このビーチが目当てで来島する観光客も少なくありません。
実はここはハワイと同じレベルの波もやってきて、お忍びで世界中のプロサーファーが来るスポットでもあるんです。

もうすぐ始まる奄美の夏を前に素敵なVTRが出来上がったということで、ご紹介いただきました。

そんなビーチを20年も見続けている、海のそばのいわゆる「海の家」的なカフェ「GREEN HILL」
新型コロナウイルスの影響で観光客0になり自粛生活が続きました。
緑代表に、今回の自粛中の様子をうかがいました。

「3月の末ぐらいからキャンセルが出だして、そのあとはお客さん、みんな心配だったので、自分たちでキャンセルをしました、もう(二人とも)歳だし。」

この「グリーンヒル」は特に人気の食事が一度食べたらやみつきの「鶏飯」と島料理。
隣接するカフェでいただけます。
海上がりの鶏飯はもう間違いありません!そんな人気の鶏飯を頂きました。

こちらの鶏飯、冷凍パックして全国のファンへ発送も行っています。