MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

6/23(火)は生中継!激戦区NEW食パン店▽大高引退コンサート

沖縄慰霊の日

MBCのお天気カメラからみて甲突川の対岸にある碑をご存じでしょうか?
薩摩藩出身、沖縄軍司令官・牛島満大将生い立ちの碑です。
きょうは沖縄慰霊の日、75年前のきょう沖縄戦で牛島司令官が自決、日本軍の組織的抵抗が終わった日とされています。
あれから75年、おとなり沖縄の犠牲をしのび平和について考えたいと思います。

 

ラクうまゴハン

「もやしとえのきのヘルシー元気マーボー」をご紹介しました。

ラクうまゴハン「もやしとえのきのヘルシー元気マーボー」

 

街なか生中継

鹿児島市には既に食パン専門店が8軒ほどありますが、天文館地区に集中していて、高級食パンの激戦区となっています。

高見馬場電停近く鹿児島ワシントンホテルプラザ1階にあすオープンする「銀座に志かわ」鹿児島高見馬場店から上塘アナウンサーが中継!

店長の真砂優貴さんにお話を伺いました。

特別に食パンをいただきました。
口に入れた瞬間はふわふわで、噛めば噛むほどもちもちしてほんのりとした甘みがあるそうです。

真砂店長「こだわりは独自開発したアルカリイオン水を使っていますので旨味成分が非常に引き立って、耳まで柔らかくほんのり甘い食パンになっています」

また、インスタグラムでは、おすすめの食べ方を提案されています。

今回はおすすめのきんぴらごぼうを試食しました。
きんぴらごぼうの甘辛さとシャキシャキとした食感と食パンの甘さが絶妙にマッチして美味しいそうです。

テイクアウトグルメとしても注目されているこちらのパン、紙袋の他に4色の風呂敷もあります。
銀座に志かわの「水にこだわる高級食パン」は、1本(2斤)864円(税込)です。

銀座に志かわ 鹿児島高見馬場店
鹿児島市山之口町12-1 鹿児島ワシントンホテルプラザ1階
099-208-1700
営業:10:00~18:00(売り切れ次第終了)
休み:不定休
HP

 

認知症予防へ向けた運動 コグニサイズ

カラダを動かして認知症を予防する「コグニサイズ」をご存知でしょうか?
県内でも垂水市など取り組みが広がっています。
鹿児島大学医学部保健学科の牧迫飛雄馬教授にお越しいただきました。

牧迫教授「コグニサイズとは、コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた言葉で、脳とからだを同時に活性化させることで、認知症を予防していこうという取り組みの総称を表します。
普段運動をするときでも脳を使っていることは多いのですが、お年を重ねていきますと頭を使いながら運動する、複数のことを同時に行うことがちょっと苦手になってきやすくなりますので、コグニサイズではそういったものを逆にトレーニングとして同時に活性化させていこうというのが大きな狙いになります。」

今回はコグニステップという課題をご紹介いただきました。


数字に合わせて足を横に開いて戻してというのを繰り返していきます。
そこに頭を使う動き、3の倍数の時だけ声を出さずに手をたたく動きを追加します。

「コグニサイズ」は間違ってもいい運動で、ちょっと間違った時のほうが脳の活性化が期待できるそうなので、「間違ってもいいのでワイワイとやっていただきたい」と牧迫教授。

もうひとつ、大きく足踏みをしながらするしりとりにも挑戦しました。
ちょっと難易度を上げて、二人前の人が言ったものから順番に言うしりとりです。
これには松木アナが苦戦!悔しそうでした。

考えることに集中すると足が止まってしまうそうです。どちらも動かすことで両方活性化しようというのが目的の「コグニサイズ」ぜひ、チャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

 

大島高校吹奏楽部 引退コンサート

奄美市のケーブルテレビ、アマミテレビの浜崎亮平さんに大島高校吹奏楽部の引退コンサートについてご紹介いただきました。

大島高校吹奏楽部 「引退コンサート」