MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

6/16(火)はラクうま▽食べて応援黒豚総菜▽ママ友びっくりパン

ラクうまゴハン

マシュマロに含まれるゼラチンと甘みだけを利用して作るので、お砂糖やゼラチンを足すことなく、材料を混ぜて固めるだけでおいしいレアチーズが出来上がります。

ラクうまゴハン「レンジで作る!とろけるような奇跡のレアチーズ」

 

柴ちゃんおすすめの逸品

6月1日に鹿児島県特産品協会のインターネット通販サイト「かごしま特産品ねっと かごいろ」がリニューアルされました。この取組みは新型コロナウイルスの感染拡大によって大きな打撃を受けている県内の事業者の支援が目的です。

今回はその事業者の中から、黒豚牧場「薩摩八重ファーム」直営店、地元で愛される「みかく亭」を訪ねて、薩摩川内市入来町へ行ってきました。

みかく亭一番人気の黒豚コロッケを揚げる社長の満園克義さん。
創業26年を迎えられたそうです。みかく亭は国道328号線沿いにある、オレンジ色の建物です。
中に入りますと、お惣菜やお弁当がたくさん並びまして、地元の人やドライバーの方から愛されています。

お弁当に使われている黒豚は、満園さんが育てた豚を使っています。
以前コックをされていた満園さん。ご自分で育てた豚を使っておいしい料理をたくさんの方に食べていただきたいという気持ちから、15年前から養豚を始められたそうです。

みかく亭の満園克義さんにお話をうかがいました。

「新型コロナの影響は大変です。月に1回か2回は県外の百貨店で鹿児島物産展などでお仕事をしていたものが2月で最後で行ってないし、みかく亭のほうも、スポーツ大会などがないのでお弁当の注文もなかったり、でも、大変なのはぼくだけではないので。
ここは前向きに考えるしかない、いいも悪いも鹿児島県内の一次産業の野菜だったり、ぼくは豚ですけど、魚だったり、みんなが鹿児島や国産のものというのにちょっと買い物に行ったときに、皆さんの考えがいかないかなとなんとなく思っています。」

コロッケと黒豚ロース肉みそ漬けをいただきました。

黒豚牧場 薩摩八重ファーム
弁当・仕出し 工房みかく亭
薩摩川内市入来町福田
0996-44-3800

鹿児島県特産品協会インターネット通販サイト「かごしま特産品ねっと かごいろ」では、県内41社68品目の商品が紹介されています。

詳しくはこちら

 

ぴっかぴかの一年生

和泊町のケーブルテレビERABUサンサンテレビでは、毎年町内4つの小学校の新一年生を紹介する番組を制作しています。
内城小学校7人の新一年生のげんきあふれるスピーチをご覧いただきました。

例年、入学してすぐ収録される新一年生のコメント。
今年は新型コロナの影響もあり、少し遅れての収録、放送となりました。
そしてこのVTRはERABUサンサンテレビで保管され、10数年後の成人式で放送されるという事です。

 

ママ友ねっとわ~く

ママさんたちの台所の知恵を教えて頂く企画2回目になります。

きょうは「舞さんのこねない!びっくりぱん!」です。

新・ママ友ねっとわ~く「舞さんのこねない!びっくりぱん。」