MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

6/2(火)は北の恵み▽NEW龍門滝温泉▽ラクうま炊き込みご飯

ラクうまゴハン

調味料の面倒な加減をしなくても簡単においしく仕上がるいい塩梅の炊き込みご飯です。

ラクうまゴハン「かつお梅で、いい塩梅の香り炊き込みご飯」

 

北の恵みマルシェ お届け便

「おおともチーズ工房」の「4種のチーズたっぷりピザ」をご紹介しました。

 

鹿児島の食 応援中継!

コロナ禍の中、スパイスで元気を届けたいと先月オープンした麻婆豆腐専門店「17ZUMAマーボー」から早稲田さんが中継!

高橋寿治さんにお話を伺いました!

食券を購入するスタイルで、トッピングもいろいろそろっています。
こだわりは韓国産の唐辛子や中国産の花山椒などのスパイス。

今回は一番おすすめの「赤麻婆辣麺」に玉子とパクチーをトッピングしたものをいただきました。
全粒粉の太麺はもちもちとした食感!細麺はひきの強いタイプ、ほかに揚げ麺もありますが、麺が苦手な方は最初からご飯でもOKだそうです。

6月中は「かごしま4」を見たと言うと、トッピングかソフトドリンクをサービスしていただけるそうですよ!

17ZUMAマーボー
鹿児島市谷山中央5丁目9-17正堂ビル1F
営業時間 Lunch  11:30~15:00
Dinner 17:00~21:00
℡ 099-268-0125
定休日:月曜

 

龍門滝温泉リニューアル

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんがリニューアル工事が終わった、姶良市加治木町の龍門滝温泉の様子を伝えてくれました!

「龍門滝温泉」は、日本の滝100選にも選ばれた雄大な龍門滝の目の前にあります。

温泉施設のほか、併設されている売店などもリニューアルし、心身ともにリラックスできる施設に改装されました。

福留剛さん「今まで循環温泉だったのを源泉かけ流し温泉にかえました。あとは高齢者の方から階段の上り下りがきつかったという意見が多かったので、エレベーターを新設しました。家族湯は今まで5つあったものをまとめまして、和と洋の2種類の家族湯にして大きさ倍にしました。」

松元滋美さん「はじめはのほほ~んとか、ほっこりんとかあったんですが、最終的にほのぼ~のということで決めさせてもらって、ゆっくりお風呂につかっていただいて、ゆっくりこの空間を楽しんでいただこうと。また、地元の食品もありますので、美味しく楽しんでいただけたらと思ってみんなで決めた」

加治木工業高校の2年生7名が制作した机といす。
施設のリニューアルにあわせて2か月かけて作りました。
こうした公共の場所に置くいすなどを作るのは初めてなんだそうです。

堀内さん「難しいところもあったんですけど、いろんな経験ができてよかったです」
木藤さん「地域の方々に使ってもらえる物を作れてよかったなと思います」
中野さん「自分たちで設計をして、自分たちで加工をして、一から作ることは初めてだったので、自分で考えて作るということが難しかった」
小倉さん「一枚板を4等分した机を作っていて、もし大人数できたときにその4個を一つにしたら一枚板になるようにしたところが工夫したところです。」

 

cheer up!花火 鹿屋編

新型コロナウィルスの収束を願い昨夜、全国の200ヶ所以上で一斉に打ち上げられた花火。
県内でも出水や志布志など8ヶ所で大輪の花が夜空に咲きました。
その舞台裏取材しました。

きのう午後鹿屋市で打ち上げ準備を行う職人の姿が。
原口さん「冬華火といって夏じゃなくて冬のイベントで中央地区青年部に協力してもらっていたので」

松下さん「みんな自粛生活で皆さん疲弊しているところを、元々、花火というものが疫病退散からきているみたいなので、3密を防ぐために広告をせずに近くの人が見たときに、花火だって救われる人もいるんじゃないかと思います」

そして午後8時

大坪さん「明るい空を見て、今後ともみんなが明るく過ごしていければなと思っております」
原口さん「花火って上にあがるので、上を見ていただいて元気を出してもらいたいなと思って」

毎年、鹿屋中央地区青年部が「街に光を」をテーマに冬に行っている冬華火があるのですが、その縁が繋がったのです。
また今年の冬も冬華火イベントが開催できるよう一丸となって頑張っていこうと、開催したみなさんも、また気持ちを新たにしたということです。