MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

5/13(水)は鹿児島食材でご飯のおとも▽姶良・旬のお取り寄せ

トヨヘーの○○してみました

「ごはんのおとも」集めてみました。
インターネットなどを使って、お取り寄せできる商品を紹介しました。

 


豚みそふりかけ

人気商品の「うつくしい麦みそ」を使って作られた豚みそがふりかけになりました!
豚みそ・ゴマ・海苔がふんだんに使われていて、サクサクした食感がご飯にピッタリです。


とびうお味噌

屋久島で、ちょうど漁の最盛期を迎えている飛魚は、身がしまっていて脂肪が少なく、高たんぱく低カロリーの食材として注目されています。
とびうお味噌の中身は4割が魚!
飛魚のすり身を自家製の手づくり味噌に練り込みました。
ごはんのおともにはもちろん、野菜スティックなどにも合いますよ。


味好みちりめん

鹿児島の特産品「ちりめん」を、しそや昆布、しばづけなど、様々な具材と合わせました。
そのまま食べるのも、いろいろな料理にアレンジするのもオススメです。
6種類すべてを詰め合わせたバラエティセットもありますよ!


つわぶきと鶏ミンチのまぜご飯

トカラ列島に自生するつわぶきを混ぜご飯の素にしました。
なるべく島の調味料を使って、島民の手づくりで丁寧に作られています。
味付けは「島のおじいやおばあに学んだ味」ということで、島の地元の味を楽しんでいただけます。

 

リビングかごしま

南日本リビング新聞社の大久保織恵さんにお越しいただきました。

最新号の内容は「えっ、こんなものまで?発見おもしろ自販機」
飲み物を買うというイメージの強い自販機ですが、ちょっと変わったものを売っているユニークな自販機もあるんです。
うどんからデザートまでレアな自販機を6台ご紹介しています。

スタジオでは松木アナウンサーが自販機クレープを試食しました。

詳しくはリビングかごしまで!

 

北のマルシェお届け便

山形屋「北の恵みマルシェ お届け便」
ただ今、電話、FAX、オンラインでの申込みを受け付けています。

山形屋限定の「数の子松前漬け」をご紹介しました。

ぜひ「MBCアプリ」からもご覧ください!
申込みページの「連絡事項」欄に『MBC』と明記してお申込みいただいた方の中から抽選で10人の方に、旭川市の「炭や」の『塩ホルモン』『豚トロ焼』『塩ハラミ』の3点セットをプレゼントします。
この機会にぜひ、山形屋「北野恵マルシェ お届け便」をご利用ください。

 

ピックアップ!やくしまじかん

webサイト「やくしまじかん」から注目記事をご紹介しました。

“本物が残る島”、写真で伝えられること「YAKUSHIMA FILM」

「Yakushima Film」の田中俊蔵さんにお話を伺いました。

新型コロナウィルスの影響でガイド業は休業になっているそうですが、毎日フィルムで撮影できる機会が突然やってきたので、普段はガイド業で撮影できずに気づけなかった自然の変化や素晴らしさを実感しながら、撮影活動をされているそうです。
普段は撮れない動画での撮影も!

田中さん以外にも個性溢れる方が集まって作られているサイト「Yakushima Film」はこちら

 

黄金北山筍

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんに姶良市北山地区の取り組みについて伝えていただきました。

姶良市北山は竹が豊富にあるところで、竹を生かした地域づくりで、以前もご紹介した、竹水鉄砲合戦や竹のドーム状のイルミネーションが飾られたりといろんな取り組みを行っています。

今度は竹を生かした商品を作ろうということで、筍の水煮、その名も「黄金北山筍」という商品を作られました。
その日の朝、とれたばかりの新鮮な筍を商品化されています。

北山校区コミュニティ協議会の内甑達也会長にお話を伺いました。
「もともと地元の方が保存食として作っていらしたので、これは売れるのではと思い考えてみました。お客様の手元に届くものなので、衛生面に気を付けて、賞味期限も県と話し合って1年間としている」
商品名に北山が入っているので、北山の知名度アップに繋がればと内甑会長。

製造リーダーの山下幸子さんにもお話を伺いました。

元々、贈り物用に手作りをされていたそうで、商品になったらいいなと思っていたそうです。おすすめの食べ方はきんぴらだそうですよ。

お問合せは北山校区コミュニティ協議会まで!

 

ラジからポニーメイツ

岸良さんがきびなごの美味しい食べ方について、かごっまふるさと屋台村にあります、「海鮮酒場こころ」の店主・菱田秀樹さんにさばき方を教えていただいたそうで、実際に自宅で挑戦した様子を伝えてくれました。

菱田さんのお店では、刺身のほかに唐揚げもあるそうです。現在は休業中ですが、お店が再開されたときは、地元の味をご堪能ください。