MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

4/8(水)は地元名店のテイクアウトグルメ▽地元食材でスイーツ

テレビ花見

森アナウンサーが吉野公園から中継!
こちらではソメイヨシノだけでも約630本、そしておよそ12種類の桜の木が植えられているそうです。

桜だけではありません、約1万5千本のツツジもお楽しみいただけますよ!
現在はよる7時まで開園していますよ。(夜間のライトアップは行っていません)

 

トヨヘーの○○してみました

こんなご時世、おうちでゆっくりしたいという方におすすめ、地元の名店でテイクアウトできる美味しいメニューをご紹介しました。


康正産業

様々なジャンルの料理を提供している、康正産業のテイクアウトグルメを紹介。
テイクアウトメニューをリニューアル!ホームページを見ると、各店でテイクアウト出来る商品が紹介されています。
今日は沢山あるメニューの中から、寿司まどかの特上にぎりをご紹介しました。

康正産業HP


焼鳥の西屋

焼鳥の西屋といえば、地鶏料理や地元特産の黒豚を扱う居酒屋さん。
料理の種類も豊富なのも嬉しいですね。全店で持ち帰り対応を行っています。

6月30日までの期間中は、テイクアウトを2160円以上利用の方に、「オリジナル国産鶏骨なしから揚げ」を一人前プレゼントしています。この機会にお近くの店舗をぜひご利用ください。

焼鳥の西屋HP


城山ホテル鹿児島

城山ホテル鹿児島のSHIROYAMAテイクアウト「デリッチ ~Sakura~」を紹介します。
「デリッチ」とは、リッチなデリカテッセンのこと!ホテルの総料理長がプロデュースしたお料理を自宅で味わうことが出来ます。
こちらは、オリジナルの保冷バッグの中に、サラダや前菜、メインのお肉やお魚のお料理など、3~4名分の料理がセットになっています。

「デリッチ~Sakura~」は、4月29日までの期間限定で、3日前までに予約が必要です。

城山ホテル鹿児島HP

 

心から心へ 甘~いおくりもの

霧島市隼人町にあります「MCT アリアネット」からの情報です。
市民レポーターの馬場ひとみさんに今年1月に姶良市加治木町にできた「パティスリー クーラクール」をご紹介いただきました。

美味しそうなケーキの中でもリピーター続出の逸品が「ガトーショコラ」
小麦粉が一切入っていないので、口当たりがまろやかなんだそう。

定番以外にも旬の食材を使ったケーキも楽しめます。
そして、シェフおすすめのもう一つは「ベビーのほっぺ」という名前のシフォンケーキ。シフォンケーキの中にカスタードクリームと生クリームが入ったもので、一人でワンホール食べられてしまうとか。

他にもシェフ気まぐれの商品も並ぶことがあるそうで、出会えたらラッキーですよ。

patisserie Coeur a Coeur(パティスリー クーラクール)
姶良市加治木町木田2739-9
0995-55-8489
10:00~19:00(日曜、祝日は18:00迄)
定休:月曜日

 

広報誌探検隊・与論町

与論町の広報誌からの話題です。

世界の「YORON」へ!という記事からご紹介いただきます。与論町の観光PR映像が、世界的な賞を受賞したそうです。

与論町役場商工観光課係長の裾分大喜さんにお話を伺いました。

ご紹介した動画以外にも様々な動画が掲載されています。

Yoron Island Japanはこちら

 

ラジからポニーメイツ

新ポニーメイツの岸良夕明さんがこれからお世話になる、ふるさと特派員の鮫島昭一さんに会いにいった様子を伝えてくれました。

慣れないフリップの扱いにあたふたしていしまう場面も。