MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

4/7(火)はTV花見鎮魂の特攻桜▽新感覚イチゴデザート

桜中継

南九州市知覧町・知覧平和公園から池ノ上さんが中継!

鹿児島市内から南薩縦貫道を経由して車でおよそ45分。公園にはおよそ600本のソメイヨシノが見頃をむかえています。

太平洋戦争末期の昭和20年のこの季節、特攻基地がおかれたここ知覧からは激戦が続く沖縄へ439人が特攻出撃、帰らぬ人となりました。
公園内の桜の木々はおよそ50年前から特攻隊員への鎮魂の意味などを込め順次植えられていったそうです。
かけがえのない平和の尊さを令和に伝える知覧平和公園の桜。見る人に特別な思いを伝える桜です。

 

ラクうまゴハン

「イチゴと練乳クリームの新感覚オープンフルーツサンド」をご紹介しました。

ラクうまゴハン「イチゴと練乳クリームの新感覚オープンフルーツサンド」

 

街なか生中継!

鹿児島市紫原の「旬感」から中継!

オーナーの川田原昭彦さんにご案内いただきました。

旬感ランチ(いまどきランチ)をいただきました。
今日のこだわりはブリの顎の唐揚げや、大和芋の中にアオサ海苔が入ったものだそうです。

そして、創作料理にも力を入れていらっしゃるこちらのお店。
その中かから「春野菜とホタル烏賊のアーリオオーリオ」「天然蛤と桜鯛白子の磯蒸し」「あく巻きのあられ揚げ和風あん」をいただきました。

旬感
鹿児島市紫原三丁目セレブレイトAki1F
099-206-3769
休:月曜日 祝祭日の時は翌日休み

 

芝桜園「花の森・かもんしらお」

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんが芝桜園「花の森・かもんしらお」から中継!
園主の德重さんご夫妻にお話を伺いました。

こちらでは「部分園主」を募集中です。
芝桜園の中のお好きな一部分に、立て札を立てて管理していただきます。
月に1回程度、草むしりをするだけでOKです。

詳しくは德重さんまでお問い合わせください。