MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

3/30(月)は春の木市会場から中継▽新型コロナ鹿児島への影響

街なか生中継

早稲田さんが春の木市の会場から中継!
鹿児島市木市振興会副会長の向井勝宏さんにお話を伺いました。

今回は22店舗が出店。
盆栽や色とりどりの花などいろいろな植物が並んでいます。

昭和40年までは、鶴丸城跡まえで開催されていた木市ですが、昭和40年の秋から甲突川左岸緑地帯にうつったそうです。
春の木市は5月6日まで開催中です。

 

新型コロナ 感染予防策と支援

スタジオには、県健康増進課の中堂園文子さんに来て頂きました。
私たちが、日常生活で気を付けないといけないことをご説明いただきました。

感染を防ぐためには、手洗いと咳エチケットが大切です。
外出先から帰宅した際や調理の前後、食事前などには、こまめに石鹸などで手を洗いましょう。
手洗いの際には、爪は短く切っておくこと、そして、時計や指輪も外して行うことが大切です。

そして、くしゃみや咳が出る時には、マスクの着用や袖、上着の内側で覆うなどの咳エチケットを心掛けてください。

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方、強いだるさや息苦しさがある方、特に高齢の方や糖尿病などの持病がある方などは、重症化しやすいため、こうした症状が2日以上続く場合、お早目に相談してください。
また、妊娠中の方も、念のため早目の相談をお願いします。

相談窓口は、県や鹿児島市の保健所などに設置している「帰国者・接触者相談センター」です。
受付時間は、原則として、平日午前8時半から午後5時15分までですが、時間外であっても対応します。

県は、このほかにも様々な対策を取っています。
県のホームページに詳しい情報が掲載されているので、参考にしてください。

鹿児島県HP

 

かご4スポーツ!

きょうご紹介するのは、「お家で簡単に出来る運動」です。

先日の「かご4」でもご紹介した鹿児島のスポーツを「食」の面から支える活動を行っている「KAGO食スポーツ」のみなさんの動画制作。
部活動や屋外活動が制限されている中で、「お家の中でも簡単にできる体操」の動画を作成、HPにあげています。
先生は、プロ野球のトレーニングにも取り入れられている「リズムジャンプ」の講師、小川佳奈さんです。

2種類のジャンプに挑戦しました。