MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

3/13(金)はお祝い・卒業メッセージ募集▽生中継農家手作り弁当

街なか生中継!

指宿市の「やさいろ」から中継!代表の前田久仁子さんにお話を伺いました。

「やさいろ」では旬の野菜を上手に活用したお弁当やお惣菜を販売している事業所です。敷地内にはいろいろな植物などもありまして、レモンなども栽培されています。

こちらではなんでも大きく育つそうで、レモンの大きさに早稲田さんもびっくり!スタッフの無茶ぶりでかじりましたが、甘みがあって、さらにびっくり!

「やさいろ」では給食事業や宅配事業なども行っています。次はその拠点となってる場所へ。
その周りにも畑が広がっていて、パパイヤなども栽培されています。こちらで収穫したものを使ってお惣菜などを作られているそうです。

同じ時期に大量に野菜があったりするということで、長期的に保存できるようにピクルスにされるなど、様々な工夫も。
そうした食材を使ったお弁当をご紹介しました。
中にもご飯が入っていないお野菜たっぷりのお弁当も!

さらにオードブルもご準備いただきました。野菜をふんだんに使っているからこそのカラフルなオードブルです。
お子様でもご年配の方でも食べやすくということ意識して作られています。

前田さんは以前は看護師で、食べたもので自分の体が出来ているということをつくづく感じられてそうです。食というものをみなさんが毎日意識し、心と体が喜ぶようなものを食べてもらえるといいなということを伝えていきたいそうです。

やさいろ
0993-26-4261
営:8:30~16:00
休:日曜・祝日

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは「東急ハンズスタッフおススメ!高級筆記具ギフト」です。
就職や転職など春からの新生活へ向けて、気分も新たに高級な筆記具はいかがでしょうか。

 

旬を丸ごといただきレシピ

材料はたったの3つ!しかも、ジッパー付きの袋を使ってできる簡単クッキーをご紹介しました。

旬を丸ごといただきレシピ「塩バタークッキー」

 

ありがとう感謝のメッセージ

学校と子どもたちへありがとう

 

財津三奈のジドリセン

制覇してきた温泉は300湯以上、温泉ソムリエアンバサダー財津三奈さんがカメラで温泉を自撮り紹介しようという新コーナー!

霧島市牧園町の安楽温泉、天降川添いにある温泉郷で昔から湯治宿として親しまれてきました。
現在は4件の温泉があり、今回はその中の一つ「鶴乃湯」をご紹介します!

受付で300円を払い浴場へ階段を下りていきます。
ここに温泉成分分析表が。ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉美肌の湯。

内湯そして、半露天風呂からは天降川の景色が見えます。そして、こちらの打たせ湯はパワーが半端ないそうです。

お湯の色は少し緑がかった茶色。たっぷりの鉄分が湯口についています。
駐車場には「飲泉所」があり、ここで温泉をくんで持ち帰ることができます。
この温泉で炊いたご飯は少し黄色がかっていて、もっちりとした炊きあがり。とっても美味しいそうですよ。

安楽温泉で紹介したいスポットがもうひとつ。
山手の方へ階段をのぼると見える鳥居。ここからさらに階段をのぼったところにあるのが「安楽温泉神社」です。

今回は鶴乃湯を紹介しましたが、他にもさかいだ温泉、みょうばん湯、ペンション朱峰があります。