MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

2/13(木)は霧島市の癒やしの温泉から生中継▽バレンタイン情報

チャチャっと男めし「ピリ辛ねぎチキン&ずぼらなチャーシュー」

おつまみとしてはもちろん、ラーメンのトッピングにも合います。

チャチャっと男めし「ピリ辛ねぎチキン&ずぼらなチャーシュー」

 

街なかリポート

今日は霧島市隼人町の「こしかの湯」から中継!
山下和久さんにご案内いただきました。

まずはペットと一緒に入ることができる温泉、そしてレトロな居酒屋をご紹介!

続いてはグランピングをご紹介!
優雅な時間を過ごせる空間になっています。冬は暖かく、夏は涼しく過ごせるそうです。

テラスでいただける料理については有元秋子さんに伺いました。
パエリアや豚汁、ローストビーフ、そして溶岩焼きセットなど豪華な内容です。

そして、こちらにお泊りの間、いつでも入ることができる温泉も!
かけ流しの温泉は炭酸泉でお肌にいいそうですよ。

ぜひ、おでかけ下さい。

こしかの湯
霧島市隼人町松永2625
0995-43-4046

 

バズって鹿児島!カゴシマニアックス情報

「カゴシマニアックス」の管理人・中園信吾さんに山形屋バレンタインコレクション2020を一足早く食べてきたという話題をご紹介いただきまいした。

山形屋バレンタインコレクション2020でバレンタインチョコを乱れ食いしたハナシ

【王室御用達】山形屋バレンタインコレクション2020を一足早く食べてきたのでレポる!【鹿児島の誇り】

 

唄島スクールあらうんど開催!

奄美市のあまみエフエムの渡陽子さんに先月から始まった「唄島スクールあらうんど」についてご紹介いただきました。

 

「唄島スクールあらうんど」は、奄美市紡ぐきょらの郷(しま)づくり事業の一環で、島や、島で育まれた唄の魅力、さらには奄美の自然や文化の独自性など、私たちが当たり前だと思っていることが、どんなに素敵で素晴らしいものかを気付くきっかけになって欲しいと、始めたものです。1か月半かけて奄美市内の中学校を順番に回ります。

なぜ、中学校なのか?といいますと、これからは進学や就職などで島を離れてしまう子も多くなります。島を出てしまう前に、改めて島の魅力を知っていてほしいしですし、自分はこんな素敵なところで育ったんだ!と自信をもって欲しいという願いからです。

奄美の世界遺産登録を目指す中、守るべきこと、残すべきことは何か、若い世代と一緒に考えられたと思っております。

後半は、ピアニストの村松健さんと奄美大島出身のアーティストで作った楽曲「懐かしい未来へ」を一緒に歌います。
練習では、歌詞ひとつひとつをかみしめて歌います。