MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

2/7(金)はあったかラーメン中継!あの名店へ▽鶏の唐揚げ

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは「ハンズオススメ色紙!感謝と思い出 色紙にこめて」
おしゃれな色紙がたくさん登場しているということで、ご紹介しました。

 

旬を丸ごといただきレシピ「鶏の唐揚げ」

衣に溶き卵を加えることで、ジューシーで柔らかな唐揚げに仕上がります。

旬を丸ごといただきレシピ「鶏の唐揚げ」

 

あったかラーメン中継

今日は天文館の「こむらさき」から中継!

「こむらさき」という屋号は江戸時代の売れっ子花魁の名前にあやかったつけられたものということで、今日の早稲田さんの顔ハメは花魁とラーメンのコラボです。

2代目の橋口芳明さん、3代目の英明さんにお話を伺いました。こちらの特徴といえばやはり麺。台湾がルーツのかんすいを使っていない蒸し麺。スープなどをかけた時に、まろやかに食べられるということで、初代から使っているそうです。

オープン当時の写真をお借りしました。
麺を茹でる時に窯を使うのは、昔から変わっていないとか。

さっそく老舗の味を、下よく混ぜていただきます。スープは椎茸出汁と黒豚と鶏ガラのスープで麺によくからみます。
ぜひ、皆様も足をお運びください。

こむらさき
鹿児島市東千石町11-19
099-222-5707
営:11時~21時

 

かごしま国体まで239日

かごしま国体は、10月開催ですが、国体といえば、ウインタースポーツを競う冬季国体もあります。

うれしいニュースも届きました、先月下旬から青森県で行われた国体スケート競技、冬季国体では、県勢として初めて表彰台に上りました。

県勢初の表彰台 冬季国体スケート競技

なお今月16日からは富山県で、スキー競技が行われる予定で、鹿児島からも13人の選手が出場します。


続いては鹿児島アリーナで先ほどから始まったバレーボール競技の話題です。

燃ゆる感動かごしま国体バレーボール競技は10月4日から県内4会場で開催されます。

成年男子がいちき串木野市、成年女子が鹿屋市、少年男子が鹿児島市桜島、そして少年女子が鹿児島アリーナで開催されます。

久光製薬杯 第30回全九州選抜高等学校バレーボール大会
九州・沖縄各県の予選を勝ち上がった男女64チームが鹿児島に集まり、きょうから3日間、九州ナンバーワンを目指して熱き戦いが繰り広げられます。
この大会は燃ゆる感動かごしま国体バレーボール競技のリハーサル大会ということで、県内から高校生も含むたくさんのスタッフが参加し、国体に向けて手順など確認をする大会でもあります。

MBCでは熱戦の模様を特別番組で2/9(日)午後4時~お送りします。

 

まちなか中継!

松下さんが若き薩摩の群像前から中継!

銅像の横にある説明板には銅像になっている17名の薩摩藩士が紹介されています。
その横に薩摩藩士ではない2名(高見弥一さんと堀孝之さん)の紹介もあります。実はこの2人は薩摩藩ではないということで、この銅像には加わっていないのです。
ところが、2020年、この二人もこの銅像の中に加わるという動きがでているそうです。
詳しくはMBCニューズナウでご紹介します。