MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

1/30(木)はアボカド使ったハンバーグ作り▽大隅産チョコレート

チャチャっと男めし「とことんアボカドバーグ」

美容にもいいと言われるアボカドを使ったハンバーグ・「アボカドバーグ」作りを紹介しました。

チャチャっと男めし「とことんアボカドバーグ」

 

おおすみの素材を使ったチョコレート

レポーターの宮内ありささんに大隅産の桑の実を使った商品を紹介いただきました。

「KITADA SARUGGA」は大隅のものを多数扱うセレクトショップです。
コワーキングスペースも提供しています。

こちらではおおすみの食材を使ったチョコレート「WOW」を販売しています。
定番の材料は玄米珈琲(西尾製茶)、ほうじ茶(安藤製茶)、花岡胡椒、楽塩ですが、今年は桑の実黒酢を使用したチョコレートが登場。

KITADA SARUGGA
霧島市北田町8-9
0994-45-6168
営業時間:11:00~18:00
火曜定休


さっそく桑の実黒酢を製造している坪水醸造へ。
調味料全般を作っているという坪水醸造。おおすみと桑は歴史が深いということで、桑を使った地域おこしをしようという動きが10年以上前にあり、畑を耕すところからスタート。桑の実はまだたくさん取れる時期ではなかったそうですが、桑のことを広めていきたいということで、桑の実の果汁と黒酢を組み合わせ、桑の実黒酢という商標をとって販売を始められたそうです。

桑の実はマルベリーともよばれるスーパーフード。1日小さなカップ1杯ぐらいを目安に飲むといいそうです。

坪水醸造株式会社
鹿屋市古前城町5-7
0994-42-3177


続いてはWOW(チョコレート)を製造販売している杵屋モン・ドールへ。
桑の実とお酢相性がよく、これはいけるかなと思われたそうですが、お酢なのでチョコレートにすると乳化が難しいということが課題だったそうです。

ふんわりとマルベリーがかおるチョコレート、ぜひご賞味ください。

杵屋モン・ドール
鹿屋市北田町4-10
0994-43-7109
営業8:00~19:00
不定休

 

バレンタインに酔う

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。
こだわりのお酒屋さんから、バレンタインにおすすめの商品をご紹介いただきました。

市民レポーターのひかりんが訪れたのは「万膳酒店」
焼酎に限らず日本酒やワインなども豊富に取り揃えているお店です。

オススメのお酒を紹介していただきました。

万膳酒店
霧島市国分中央1丁目24-27
0995-45-0112
時間:9:00~19:00 土曜・祝日は9:30~18:00
休み:日曜日

 

島サバクリエイティブGCD(ガシド)トークショー

あまみエフエムの石岡真夏さんに「島サバクリエイティブGCDトークショー」について伝えていただきました。

奄美大島・龍郷町で行われた「ガシド・トークショー」。
同じ会場の「見本市」では、今、島で注目の商品などが並びました。

島おこしに取り組んでいる人たちの体験談などを、プレゼン形式で発表する「島サバクリエイティブGCDトークショー」。
島のことばで、「段取りする」というのを「さばくりする」「さばくる…」などと言ったりします。
また、ガシドというのは、これも島の言葉で「そうだ!その通り!」という時に「ガシド!」と言います。

今回は、奄美大島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島から7人が集まりました。
トークショーでは、それぞれが考える島の魅力やこれまでの体験談、そして、現在の活動やこれからの夢など、いろんなお話を聞くことができました。