MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

1/29(水)はご当地食材で「パンのおとも」

コージーの○○してみました

パンのお供~パンとも~集めてみました!


Extra Virgin Olive Oil(スペシャルブレンド)

スペシャルブレンドは、マイルドで優しい味わいのオイルです。
オリーブオイル初心者の方や、お子様などにおすすめのオイルです。
ほかにも、早摘みのオリーブの実から搾油した、しっかりとした味わいの「アーリーハーベスト」や、柑橘系のさっぱりとした風味の「ベルガモット」など全6種類あります。「ベルガモット」と「オレンジ」はオリーブの実と果実を一緒に搾油してできたオイルなので、ドレッシングや魚料理との相性が抜群です。

【問】株式会社 iroiro garden 099-813-7299


海のアヒージョ かつお腹皮

南九州の郷土料理として親しまれているかつおの腹皮をニンニクの入ったオリーブオイルで煮込みアヒージョ風になっているんです。
そのままおつまみとしても良し、バケットに乗っけたり、ピザの具材にしても美味しいですが、オイルごとパスタに混ぜてペペロンチーノにしても美味しいです。

【問】ひもの cafe


南洲農場の鹿児島産黒牛ハム

生産から、処理、加工、販売まで一貫体制の南洲農場が育てた黒牛を県産の海塩に漬け込み、3カ月熟成させた生ハムです。
バケットだけではなく、噛めば噛むほど味わいが増すドイツパンとも相性がいいそうです。

【問】南洲農場株式会社 0994-44-0801


塩みるくバター

阿久根にあるイワシビルで販売されているたい焼きにつけて食べる塩クリームをご自宅でも楽しめるようにと作られたミルククリームなんです。
じゃりパンの中身のようなクリームなのでじゃりっとした食感が楽しめます。

【問】下園薩男商店イワシビル 0996-73-3104

 

東京がもっと近くに!ピーチ成田線就航

旅行好きの方に朗報です!
LCC=格安航空会社のピーチアビエーションが、ことし3月から鹿児島-成田線を就航することをきのう発表しました。

 

野村のやさしい経済情報

野村證券鹿児島支店の福増璃子さんに「ダイナミックプライシング」についてお話いただきました。

 

広報誌探検隊・知名町

知名町の地域おこし協力隊・勘里絵利奈さんの活動報告の記事、「ちなみに、」というページなんですが、「最近、嬉しいことがありました」という気になる書き出しです。

どんな嬉しいことがあったのか知名町地域おこし協力隊の勘里絵利奈さんに伺いました。

知名町の「まちなか」に整備を進めている「イナミズゴーきゅらさん公園」に、「どなたでもごじゆうにおていれください」という看板を置いたところ、一緒に作ってくれた子供たちが草取りなどをしてくれるようになったり、役場に用事できたおじさんが木の剪定をしてくれたり、公園が日に日にキレイににぎやかになって、本当に嬉しい毎日です。

2年ほど前から町の中心をもっと島の特徴が目に見えるようなにぎやかな空間にしていこうという「マチヘソプロジェクト」という取り組みをしていて、そのうちの一つとして稲水公園花いっぱいにしようと取り組んだのがきっかけです。
こうした取り組みが評価され、環境省の「みどり香るまちづくり」コンテストで最優秀賞にあたる環境大臣賞をいただくこともできました。

みんなで島を盛り上げたい!という多くの人の気持ちが子どもたちにちゃんと伝わっていることが何よりも嬉しいことです。

沖永良部島・知名町の特産品が並ぶ「知名町特産品フェア」が今年も、2月20日・21日の二日間、鹿児島市の市町村自治会館で行われます。
新ばれいしょや、今話題の島きくらげ、人気の焼酎やお菓子が並び、毎年大人気です。ぜひお出かけください。

 

「北前船と鹿児島」展

きょうから山形屋ななテラスギャラリーで始まった「北前船と鹿児島」展会場から柴さんが生中継!

2月2日、今度の日曜日に行われる「北前船寄港地フォーラムin鹿児島」について、鹿児島市観光プロモーション課の藤田礼仁さんにお話を伺いました。

 

ラジからポニーメイツ

今日は脇野真衣さんが月曜日の中継の様子を伝えてくれました。

南九州市にある沢津橋薪店さんにお邪魔したそうです。用途によって大きさや乾燥の期間を変えているそうですよ。

中継の様子はコチラ