MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

1/28(火)は深海魚?▽ラクうま×上塘アナ▽奄美の島口川柳

ラクうまゴハン「さとうきびシロップで頂く!おもてなしの香り甘味豆腐」

お豆腐をさとうきびのシロップをかけてデザート感覚で頂く簡単で上品なひとしなです!

ラクうまゴハン「さとうきびシロップで頂く!おもてなしの香り甘味豆腐」

 

錦江湾のなぎさから

くすの木自然館の浜本麦さんにフィールド講座についてご紹介いただきました。

2月15日(土)錦江湾学習会第9回フィールド講座
「深海の希少な魚を食べよう」参加者募集

9回目の錦江湾学習会は、錦江湾にすむ深海魚をテーマにお送りします。
講師は鹿児島大学水産学部教授の大富潤先生です。

錦江湾の最深部は垂水市の沖で、最も深いところは水深237mもあります。
この深い海で、主に深海性のエビを獲る漁(とんとこ漁)がおこなわれています。
深海魚も一緒に獲れていたのですが、ザコとして捨てられていました。
大富先生によると、とっても美味しいということで、今回は、その深海魚を食べてみようという企画です。
この貴重な機会にぜひ、ご参加くださいませ!
初めての方も大歓迎です。

詳しくはこちら

 

クレセール 1・2月号

クレセール副編集長の吉留詔子さんに最新号について伺いました。

今回の特集は鹿児島市出身、WBO女子世界スーパーフライ級チャンピオン・吉田美代選手、新春特別インタビューとパワースポットに行こうです。

詳しくはクレセール1・2月号をご覧ください。

 

山形屋のルーツに北前船あり!

江戸時代から主に日本海で活躍した交易船「北前船」についてはきのう番組の中でご紹介しましたが、その北前船、天カメ山形屋なんとふるさとのデパート山形屋のルーツにも深いかかわりがあったんです。

田辺師匠に「大新潟展」の会場から中継でお伝えしました。

 

奄美☆ワールド川柳

アマミテレビの浜崎亮平さんに奄美の方言シマ言葉を入れて作る奄美☆ワールド川柳の表彰式のもようをお届けいただきました。

必ず奄美の方言シマ言葉を入れて作る奄美☆ワールド川柳
第7回の今回は島内外、さらには海外からもおよそ1000句の応募が集まりました。

表彰式に先駆けて行われた入賞作品の紹介
司会は方言と英語の2か国語、入選作品を紹介する際はピアノの生演奏と学生の生朗読という凝った演出でおこなわれました。