MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

1/16(木)は甘酒でサケの美容に最強焼き

チャチャっと男めし「美容に最強焼き」

甘酒とみその発酵食品コラボ!サケの「美容に最強焼き」に挑戦しました!

チャチャっと男めし「美容に最強焼き」

 

バズって鹿児島!カゴシマニアックス情報

「カゴシマニアックス」の管理人、中園信吾さんに「2020年初詣のはしごと、各地神社のおみくじが充実していたぞ」という話題を伝えていただきました。

【2020年】鹿児島の寺社仏閣初詣8ヶ所まとめ!コレを読めばめっちゃ縁起がいいはず!

また、「鹿児島リレーマラソン ウナギたまRUN in 大崎町」についてもご案内しました。

リレーマラソンをしたあとにウナギを食べることができるという面白いイベントです。
2/9(日)ふれあいの里公園敷地内(1周500mコース予定)で開催です。
カゴシマニアックスでも紹介されているそうです。

 

姶良・こだわりのパン屋さん

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。

市民レポーターの川田美里さんが訪れたのは姶良市にある「bakery hacos.」
ハード系といわれるパリッと食感のパンが豊富な人気店なんです。

橋本豊樹代表に話を伺いました。
可愛らしい店内はスタッフの手作り、花などの飾り付けも自分たちで選んでされているとか。

人気の商品「アップルパイ」をいただきました。
ボリューム満点のアップルパイはhacos.こだわりのクロワッサン生地で作っているため、サックサク!パン屋さんならではの一品です。

続いて店長オススメのパンは「ペッパーポークいちじくマヨネーズ」
ドライいちじくの美味しさがギューッと詰まったパンとペッパーハムとの予想外の組み合わせはhacos.らしさ満点の一品です。

そんなhacos.の原点となるパンは「ウインナーフランス」です。
ハコスはフランスパンにこだわりを持っていて、どうしたらフランスパンの美味しさをわかってもらえるかなと思い、お客様がお家で好きな具材をのせて食べるきっかけになればと作った商品なんだそうです。

お家の近くにhacos.があってよかったと思われるお店になりたいと店長さん。
ぜひ、足をお運びください。

bakery hacos.
姶良市永池町28-1
0995-65-0318
10:00~18:00
休:月・火曜日

 

紬の日のつどい

奄美市のあまみエフエムの渡陽子さんに先日行われた恒例の「紬の日のつどい」についてご紹介いただきました。

本場奄美大島紬にもっと親しんでもらおうと毎年行われている「紬の日のつどい」、今年はお天気にも恵まれてたくさんの人でにぎわいました。

毎年、この「紬の日のつどい」では、大島紬など、奄美をPRする新しい「紬美人」への引継ぎ式も行われます。
今年は、新たに4人の紬美人が誕生し、「2019紬美人」の3人からたすきが渡され、みなさん、決意も新たにしていたようです。

また、会場では、大島紬に関するイベントなども行われ、高校生によるお茶のお手前の披露や、紬姿での記念撮影のサービスなどもありました。
そして、新しい紬美人のお披露目もかねて、恒例の紬大行進に繰り出しました。