MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

夏休み!お役立ちレシピ「ミガシキの入ったソース焼きそば♪」

《ミガシキの入ったソース焼きそば》

ミガシキの入ったソース焼きそば

  1. 麺は袋から出してお湯で洗い、しっかり油をおとす。豚の細切れに下味をつけ軽く揉んでおく
  2. ミガシキは、斜め薄切りにする。ピーマンはヘタと種をとって乱切りに。もやしは気になるようなら根を取り除く。
  3. フライパンにごま油をしっかり熱して、麺を入れて少し焦げ目がつくくらいまで炒め、いったん取り出す。
  4. フライパンに豚肉を入れて炒め、赤みが無くなったら野菜を加えてさらにいためる。
    (豚の脂で炒められるが、足りないようならサラダ油を加えていためる)
  5. 野菜がしんなりしてきたら麺を戻し、調味料を加えて炒める。
  6. 全体がよく馴染んだら皿に盛り、好みで紅ショウガ、かつお節、青のりをそえる。

今日のワンポイント

  • 麺はしっかり洗ってから先に炒めることで、べちゃっとせず、お店のような仕上がりになります。
  • ミガシキはあく抜きが不要の野菜で、野菜炒め、キンピラ、天ぷらなど楽しめます。