MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

12/6(金)はバイヤーおすすめお歳暮特集▽生中継▽週末天気は?

旬を丸ごといただきレシピ「炊飯器で作る豚肉のコンフィ」

「コンフィ」は、フランス料理の調理法のひとつです。お肉を低温の油に入れて、ゆっくり火を通し、そのまま保存します。
クリスマスにも年末年始にもオススメです。

旬を丸ごといただきレシピ「炊飯器で作る豚肉のコンフィ」

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは「令和初のお正月を盛り上げよう!正月グッズ特集」です。
令和最初のお正月にふさわしい商品を集めてみました。令和最初のお正月、新しく正月飾り、揃えてみませんか?

 

大切な人に感謝の気持ち お歳暮特集

1年間の感謝の気持ちを伝えるお歳暮の季節。
数ある商品の中からもらってうれしい選りすぐりのギフト。早稲田さんが取材してきました。

商品の品質では定評のある山形屋。また、種類も豊富です。早速、今年のおすすめギフトをお聞きしました。

おせちの食材を贈るのがいいのではと日髙さん。冬だと数の子や海老などがおすすめだそうです。
もちろん、数の子だけではありません。さまざまな商品がそろった山形屋のお歳暮大ギフトセンター。今年は特に地元の名産品もたくさんそろっています。

仁田尾の知覧茶園のおすすめは「深むし茶 吟」。厳選された茶葉だけを知覧茶園、独自の製法で丁寧に蒸した、コクと甘みのある深むし茶です。
なお、「深むし茶」の吟や金など、予算に合わせて詰め合わせることもできます。
お歳暮に最適なご贈答セットがそろった知覧茶園にぜひ、お越しください。

最後の情報は、再びお歳暮ギフトセンターからです。
山形屋の大人気商品といえば山形屋オリジナルの焼豚。特におすすめはYK-30という商品。九州産の黒豚を使って焼き上げた直火焼きの焼豚と柔らかい角煮のセットです。

その他、イチオシの焼豚以外にも黒豚のハムやソーセージなど、上質の加工食品がずらりとそろっています。

そして、精肉は鹿児島が誇る黒豚に、全国でもトップクラスであることが証明されている黒毛和牛など、こちらも質も量も問題なしの品揃え。鹿児島県内だけでなく、鹿児島県外の方にも喜ばれることうけ合いですよ。

皆さんも山形屋で、とっておきのお歳暮ギフト見つけてみてはいかがでしょう。

 

インフルエンザ 早めの予防接種を

寒くなり乾燥するこの季節、注意が必要なのはインフルエンザへの感染です。

県内では、すでに流行が始まっていて、医師は、早めの予防接種などを呼びかけています。

今後、さらに感染拡大が懸念されるインフルエンザを予防するため、みなみクリニックの南武嗣院長は、日ごろの手洗いとマスクの着用だけでなく、早めに予防接種を受けることを呼びかけています。

予防接種を受けても感染してしまうことがあるインフルエンザ。
治療には、これまで細胞内で増殖したウイルスが外に出るのを抑える薬が主流でしたが、去年からは、ウイルスそのものの増殖を抑える新たな薬「ゾフルーザ」が使われるようになりました。
しかし、子どもが服用すると薬が効かなくなる「耐性ウイルス」ができる可能性があり服用には、注意が必要と話します。

複数の治療薬が選べるとはいえ、予防接種がいちばん効果的といわれるインフルエンザ。
接種から免疫が出来るまでには時間がかかるため、南院長は早めの接種を呼びかけています。

 

あすOverToneミニライブ

4人組ボーカルグループ「OverTone」の皆さんにご出演いただきました。

12月11日に3rd Album「LIVE to JOURNEY」リリース!
あす午後にリリースイベントとして、アミュ広場でおこなわれるクリスマスマーケットにてライブをされるそうです!
また、来年1月12日にワンマンライブツアーで鹿児島(キャパルボホール)にきてくださるとか!

最後には歌声を披露していただきました。
素敵なハーモニーを堪能しにライブにお越しください!