MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

12/5(木)は隠し味でほっこり「クリーム味噌うどん」▽ツール・ド・おおすみ

チャチャっと男めし「クリーム味噌うどん」

隠し味でほっこり!今の時期にピッタリの手軽で簡単な「クリーム味噌うどん」を作りました。

チャチャっと男めし「クリーム味噌うどん」

 

挑戦!プラモデル作り

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。
霧島で人気のプラモデル屋さんをご紹介いただきました。

市民レポーターの馬場ひとみさんがやってきたのは「マルタカヤ模型」
霧島市のみならず県外からお客さんがやってくる模型専門店です。

店内には作製できるスペースがあり、岩重店長に質問しながら作る方もいらっしゃるそうです。
馬場さんも楽プラ作製に挑戦しました!

マルタカヤ模型
霧島市国分中央3-12-40
0995-45-1296
時間:10:00~19:30
休み:火曜日

 

第19回ツール・ド・おおすみ サイクリングで盛り上げる

鹿屋在住・宮内ありさレポーターが先週の土日に開催されたサイクリングイベント、【ツール・ド・おおすみ】、19回目を迎えたこのイベントに密着!

ツールドおおすみは、大隅路を楽しむサイクリング大会。第一回はレアなコースでした。

取材をしているうちに宮内ありささんも参加することに…。しっかり練習もして挑みました。

折り返し地点の根占自転車競技場ではバンク走行体験も!
皆様に支えられ、なんとか50キロゴールできました。

本大会、北海道から沖縄まで全国各地からサイクリストが集います。
エイドステーションではおおすみの食を用意、地元の味でおもてなしです。

 

男性作家マルシェ

エフエムたつごうのパーソナリティの榮淳子さんに今週末に開催される「男性作家のみ」が参加するマルシェ「男性作家が作る、素敵なもの展」をご紹介いただきました。

その発起人は、龍郷町大勝で、奄美のお土産セレクトショップ「Frasco」を営む牧統大さんです。
このお店「フラスコ」は、もともとインターネットでのみ販売していたオンラインストアでしたが、集落に人が集えばと4年前にお店を構えました。

牧統さんが厳選した奄美らしい商品やユニークでかわいいお土産がたくさんあって、見る人を楽しませてくれます。

その「Frasco」が主宰のマルシェ。今回は、男性作家のみが出展します。販売、体験、飲食ブースと28店舗が参加します。
牧統さんは、「奄美には男性のてじゅくし(手先の器用な人)がたくさんいる」と話します。そんな「てじゅくし」が夜光貝を磨くアクセサリー作りや、クリスマスオーナメント作りなど子どもも楽しめるワークショップを開催します。
また女性にクリスマスなどのプレゼントを考えている男性の方にも男性「てじゅくし」がアドバイスしますのでぜひ足を運んでほしいとのこと。
ほかにオープンJEEPでの記念撮影もできるとのことです。

まさにフラスコのように思わぬ化学反応が起こるのではないでしょうか。
「フラスコ・メンズマルシェ~男性作家が作る、素敵なもの展~」は、今度の日曜日12月8日(日)龍郷町大勝のフラスコにて。11時~16時まで開催されます。