MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

12/4(水)はスパイスカレー店から中継!▽おいしい&かわいい豚

早稲ちんの中継ですよ!

今日は鹿児島市荒田のスパイスカレー店「17ZUMA」から中継!
高橋寿治さんに詳しく伺いました。(顔ハメもお願いしました)

ランチカレーは3種類あって、単品だと800円、2種類だと900円、3種類だと1000円で9割の方が3種類を頼まれるそうです。
様々なスパイスの組み合わせで味わいが変わっていきます。カレーは週替りで変わっていくそうです。

ということで、3種類のカレーをいただきました。
カレーだけではなく、いろいろなトッピングもついて、どんどん豪華に!

最初は1種類ずつ、そして最後はトッピングも全部混ぜて食べるのがおすすめだそうです。
こだわりのカレーを是非ご堪能ください。

17ZUMA
鹿児島市荒田2丁目24-14
099-296-8470
営:Lunch11:30~14:30 Dinner17:00~23:00
休:月曜日

 

トヨヘーの○○してみました

おいしい!かわいい!豚さん集めてみました!


薩摩川内市ご当地グルメ 薩摩國のせごどんぶい 黒豚丼

「せごどんぶい」とは、「西郷隆盛が好きだった豚肉と、作るのが得意だった味噌」を使った薩摩川内市のご当地グルメなんです。
薩摩川内市の入来地域、樋脇地域の合計5店舗で楽しめる丼メニューなんですが、ご自宅でも手軽に楽しめるようにとできたのが、この「黒豚丼」なんです。
【問】株式会社 薩摩川内市観光物産協会 0996-25-4700


豚焼軟・豚干肉・豚揚皮

焼酎や日本酒に合う、「豚の干し肉」は、秘伝の醤油誰に漬け込み、山野井独自の製法で仕上げた、しっとり食感のジャーキーです。
「ポークチップ」は、湯煎した豚の上皮を香ばしく揚げた、硬めのカリカリ食感がくせになるチップです。
「炭火焼きミミガー」は山野井秘伝のたれに漬け、山野井伝統の炭火焼製法で焼き上げたコリコリ食感の、和風醤油味のミミガーです。
【問】株式会社 山野井 フリーダイヤル 0120-77-3814


鹿児島黒豚肉まん 黒ぶた侍

一つ一つ手作りのこの「黒ぶた侍」の、竹炭を使った黒い生地には、餅粉が使われているので、もちっとした生地になっているんです。
中にはたっぷりの鹿児島県産の黒豚と白菜・シイタケ・筍が入っています。
レンジでも簡単に調理できますので、蒸し器が無くてもご自宅で簡単にジューシーな黒豚まんを食べることができますよ。
【問】黒かつ亭


黒ぶたちゃん(ポーチ・文具セット)

黒ぶたちゃんポーチは、黒いちりめんに黒ぶたちゃんの可愛い顔が刺繍されていて、カラダ部分にはピンク地に花柄のちりめんを使った、かわいらしいポーチなんです。
また、文具セットは、「黒ぶたちゃん」が
たくさんプリントされた、2Bの鉛筆と定規、消しゴムの文具セットのなっています。お子様やお孫さんなどへの、ちょっとしたお土産におすすめです。
【問】かごしま特産品市場 099-224-1093
かごしま特産品市場で販売中

 

白鳥バレエ 創立70周年記念公演 「平家物語」

白鳥バレエ・プリマバレリーナの白鳥五十鈴さんが主演を努めた白鳥バレエ創立70周年記念公演「平家物語」が先日鹿児島市で上演されました。

優雅な歴史絵巻、日本の伝統美と西洋のバレエが融合した作品の一部をご紹介しました。

 

ラジからポニーメイツ

今日は脇野真衣さんが月曜日に初セリ行われた桜島小みかんの話題を伝えてくれました。

お話を伺ったのは桜島柑橘ハウス振興会の白川隆さんとJAかごしまみらい専門営農指導員の幸加木清寛さん。
桜島の土壌は排水と保水が桜島小みかんにあっているそうですが、降灰を取り除く作業が大変なんだそうです。

美味しい小みかんの見分け方でチェックするのはへたの太さ、細いものが美味しいそうです。

これはどの柑橘類にもあてはまるそうですよ!