MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

12/2(月)はすてきなカフェで一息▽枕崎市見どころまとめた一冊

早稲ちんの中継ですよ!

今日は霧島市国分の「アオヤアパートメントストア」
暮らしの道具と美味しくてやさしいメニューを提供してくれるお店です。

おしゃれで機能的な道具が並ぶ店内でいただけるのが「アオヤの玉子焼きサンド」
玉子焼きには鹿児島産のプレミアムな地玉子に枕崎産の本枯節をメインに使ったダシが使われています。

販売されている道具を使って玉子焼きやあんこを作られているそうです。

そのあんこをたっぷり使った「アオヤのあんバタートースト」も人気メニュー。
こだわりのコーヒーもいただきましたよ。

アオヤアパートメントストア
霧島市国分広瀬3-6-44
0995-47-3502
営:10:00~19:00
休:水曜日

 

なんさつONLINE 南薩見聞録

ちゃんサネさんが枕崎観光ボランティアクラブ「まくらざき探検隊」という会のみなさんがまとめた「まくらざき三十六景 2019年度版」で紹介されている知られざる枕崎の名所、3か所を訪ねた様子を伝えてくださいました。

まず訪れたのは、岩戸権現というところです。建立された時代はわかっていません。
岩の窪みに、ご本尊が置かれています。

続いて向かったのは、金山地区にある、武家屋敷の門、武家門です。

最後に訪れたのが、枕崎市木場にある、灰焼き窯・「へやっがま」というところです。

 

岩﨑こうじの「ニャンともワンだふる」

鹿児島市の平川動物公園で開催中の「飼育員の親バカ写真展」。

飼育員が撮影した写真の中には、私たちがなかなか見ることのできない動物の写真がいっぱい。
そんな動物たちの意外な一面を見てもらおうと、20人の飼育員が撮影した47枚の写真が、愛情あふれるコメントと一緒に展示されています。
バックヤードでリラックスするマレーグマの様子や展示前のカワウソの赤ちゃんなどが愛らしい写真が並びます。

動物のあらたな魅力の詰まった「飼育員の親バカ写真展」は、来年の3月31日まで平川動物公園で開かれています。

もうひとつ写真展の話題です、テーマは「世界の子猫」です!
鹿児島市の山形屋で開かれている動物写真家・岩合光昭さんの写真展では、岩合さんが40年以上、ライフワークとして撮影を続けているネコの写真およそ150点が展示されています。

岩合光昭さんの写真展「こねこ」は、今月8日(日)まで鹿児島市の山形屋で開かれています。
入場料は一般が700円、大学生・高校生が500円、小・中学生が300円です。