MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

11/29(金)は沖永良部ウルトラマラソン▽スープストックで満足鍋

知事表明 総合体育館計画

新たな総合体育館について、三反園知事はきのう開会した県議会で、鹿児島市与次郎の県庁東側県有地に整備する方針を表明しました。昨日の動きを振り返りました。

 

旬を丸ごといただきレシピ「豚肉と白菜の中華鍋」

今回は、「丸鶏スープストック」を使って、シンプルな材料でお鍋に仕立てます。

材料はたった3つ!シンプルですが、スープと一緒に楽しめる満足鍋です。鶏、豚、椎茸、白菜は、それぞれ白菜には、グルタミン酸、鶏肉と豚肉にはイノシン酸、椎茸にはグアニル酸と旨みの成分がたっぷり。しっかりとしたスープが、鍋をシメまで美味しくしてくれます。

旬を丸ごといただきレシピ「豚肉と白菜の中華鍋」

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは「冬到来!乾燥の季節到来のトラブル対策」です。
冬の乾燥にお悩みの方にオススメの商品をご紹介しました。

 

沖永良部島うとぅるしゃ100キロマラソン

ウルトラマラソン・・聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。フルマラソン42.195キロを超える距離を走るマラソンです。

奄美群島でも初めてというウルトラマラソンが今月沖永良部で行われました。その距離100キロ!えらぶサンサンテレビの取材です。

11/16(土)沖永良部島の海、山、朝日や夕日、離島ならではの景色を眺めながら観光スポットを走る100キロマラソンが開催され、全国からウルトラマラソン経験者など、19人のランナーが参加しました。

今大会は第一回目のプレオープンとして開催され、NPO法人沖永良部スポーツクラブELOVEなどが筆頭に沖永良部島でウルトラマラソンを開催しようと島内の多くのスポーツ愛好者が協力して行われたものです。

おきのえらぶ島観光協会エラブココを発着点にランナーの方たちは各観光スポットをまわりながら、途中に設けられたエイドと呼ばれる休憩所で特産品や郷土料理などを楽しみ、100キロ先のゴールを目指します。

ランナーの方たちは沖永良部島の自然と人のふれあいの中で走りを楽しみました。