MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

11/26(火)は冬のイルミネーション▽ラクうま鶏肉の辛味噌だれ

ラクうまゴハン「鶏肉の辛味噌だれ オーブンホイル焼き」

鶏肉に、これから旬の長ネギをたっぷりと加えたバランスのいいメインになるひと品です。

ラクうまゴハン「鶏肉の辛味噌だれ オーブンホイル焼き」

 

奄美テレビ「結いさんぽ 4歩目」

今日は奄美テレビの浜崎亮平さんと福山亜希子さんにお越しいただきました。

浜崎さんが奄美大島の集落を散歩する人気シリーズ「結いさんぽ」の4回目。大和村名音集落の続きをご紹介いただきました。

 

かごしまの子育てを応援するクレセール

クレセール副編集長の吉留詔子さんに伺いました。
今回の特集はクリスマスグルメ&イルミネーションです。
おうちクリスマスを盛り上げる、特別なケーキやパーティーを彩る、人気の「ママ晴れ」レシピを紹介!

子育て応援情報誌「クレセール」は県内各地の幼稚園・保育園・行政機関などで配布しています。

 

きもつき情報

肝付町出身の女子プロボクサー、天海ツナミ。
抜群の技とスピードでWBO女子世界ライトフライ級チャンピオンに輝きました。

「ふるさとで防衛戦を」という夢をもちつづけた彼女の夢がまもなく実現します。
地元肝付町も盛り上がりをみせるWBO女子世界ライトフライ級タイトルマッチ。来月14日、決戦の火ぶたがきられます!

「天海ツナミの世界戦を実現する実行委員会」渡會実さんに伺いました。

渡會さん「天海選手は「故郷で防衛戦を」という夢をもちつづけ、努力を重ねて世界の頂点に立ちました。彼女の夢を見届けに、みなさまぜひお越しください。」

天海ツナミ、故郷凱旋!
WBO女子世界ライトフライ級タイトルマッチ イン鹿児島 きもつきは来月14日、内之浦銀河アリーナで午後3時開場です。

 

第11回東南アジア鹿児島県人会INミヤンマー

東南アジアで暮らす鹿児島県出身者らの県人会が先日ミヤンマーで開かれました。
日本から直行便で8時間、東南アジア最後のフロンティアと呼ばれるミヤンマー。

先週この地に鹿児島県人が一同に集いました。
東南アジア鹿児島県人会、11。回目の今年、初めてミヤンマーで開催。
インドネシア、タイなどに加え、初参加のインドを含めた8つの県人会に鹿児島からの訪問団を加えたおよそ110人がミヤンマー最大の都市ヤンゴンに大集合しました。

ビジネスツアーや観光でミヤンマーの活気と歴史を体感した後は…ふるさとのいも焼酎を片手に大懇親会、ミヤンマーの夜にかごんま弁が響く中、旧交を温めたり、新たな出会いを楽しみながら情報交換や近況報告が行われました。

この東南アジア鹿児島県人会、来年はタイのバンコクで開かれる予定とのことです。