MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

11/25(月)は甘酒としょうが糖を手作り▽イルミネーション情報

はじめての郷土料理 ~甘酒&生姜糖~

「NPO法人霧島食育研究会」スタッフの芝香織さんに「かごしま郷土料理マイスター」講座から、「甘酒」と甘酒にもよく合う「生姜糖」をご紹介いただきました。

鹿児島では昔から米の収穫を祝い各家庭で甘酒を作って、神様にもお供えしてきました。
また、新生姜も出回る時期ですので、「甘酒と生姜」はこの時期ならではの組み合わせです。
甘酒は消化もよくビタミンやアミノ酸が豊富な食品です。体を温める生姜糖と一緒にぜひ作ってみてください。

レシピはコチラ

 

なんさつONLINE

ちゃんサネさんが南九州市の川辺文化会館から中継!
「歌声サロン・ひまわり」のみなさんにご出演いただきました。

代表の森薗悦子さんに、サークルを立ち上げた経緯などをうかがいました。
4年前に鹿児島に戻ってこられた森薗さん、歌を好きな人がお昼に気楽に歌える場所があればと作られたそうです。

12月19日午前10時から川辺文化会館で「年忘れ 歌声サロンひまわり」と題し、みんなで歌ったり、語り合ったりする、お楽しみ会を開く予定だそうです。
参加費は1000円です。

最後はちゃんサネさんのギターに合わせて歌を披露していただきました。

 

みなみの「てぃーたいむ」12月号

南日本新聞社 読者局・販売部の竹ノ下健さんに伺いました。
今回は、「幻想ナイト鹿児島」という特集です。

1年で最も空気が澄み、星が美しく見える冬、県内各地で、イルミネーションが点灯します。
幻想的な光に包まれた夜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ようこそ わが町へ~伊佐薩摩エリア

伊佐市の2つの販売所を代表して大口北部販売所の所長、柊﨑昌治さんに伺いました。
伊佐市大口は、鹿児島県の最北部に位置し、九州山系の山々に囲まれた盆地の中にあります。
豊かに水をたたえた十曽池や奥十曽渓谷、曽木の滝、千本桜の名所・忠元公園など、見どころがいっぱいです。
グルメスポットもいろいろあります。

 

住まいる家YEAH!

スタジオには、インフォメーション住宅産業の上水流輝さんにお越しいただきました。

今回はお家のエクステリアについて、ご紹介いただきました。

お問い合わせは、インフォメーション住宅産業 0120(012)352まで。