MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

11/21(木)は 男メシ ポテトミート~赤ワインをそえて▽食感新鮮!生タピオカ

チャチャっと男めし「ポテトミート~赤ワインを添えて~」

ボジョレー解禁に合わせ、ワインと一緒に食べたい「ポテトミート」に挑戦します。

チャチャっと男めし「ポテトミート~赤ワインを添えて~」

 

食感新鮮!生タピオカ

霧島市の「MCTアリアネット」から霧島市に先月オープンしたばかり!人気のタピオカ専門店をご紹介いただきました。

今回、市民レポーターのなお太郎さんがやってきたのは「台湾生タピオカ専門店 黒宝堂」
今年10月にオープンしたばかりのお店です。

こちらでは生のタピオカがいただけます。

人気タピオカドリンク、ミルクティーをいただきました。
普通のタピオカと生タピオカの大きな違いは食感。生タピオカのモチっとした食感は普通のタピオカよりもさらに弾力があります。

ゆでる前のタピオカを比べてみました。乾燥してある普通のタピオカは硬くて手では潰れません。一方、乾燥させていない生タピオカは手で潰れるほど柔らかいです。

続いて人気No.1の黒糖タピオカを使った黒糖ミルクをいただきました。
生タピオカに黒糖を絡めて作る黒糖タピオカはタピオカ自体にあまーい味がしみ込ませてあります。
味はもちろんインスタ映えもしっかりと考えられているタピオカドリンク。撮影も楽しめますよ。
そして、メニューの豊富さも黒宝堂の魅力♪果肉入りのいちごミルクや豆乳を使った抹茶タピオカなど30種類以上のメニューが揃っています。
皆さんも台湾生タピオカを堪能してみてはいかがでしょうか?

台湾生タピオカ専門店 黒宝堂
霧島市国分中央3-13-15
時間:12:00~19:30
休み:不定休

 

リビングかごしま

南日本リビング新聞社 内村由美子さんにお越し頂きました。

最新号の内容は専門店でかなえる私好みのオーダーメイド!

規格品ではなく、自分好みのリクエストで特別に作られるオーダーメイド。
最近、オーダーメイドを気軽に楽しめる専門店が人気です。世界でただひとつの逸品に出会える専門店ご紹介します。

作品をスタジオにお持ちいただきました。

詳しくはリビングかごしま最新号で♪

 

集落対抗ソフトボール大会

宇検村役場総務企画課の内田健治さんに今月17日に行われた宇検村の「集落対抗ソフトボール大会」について伺いました。

青壮年が中心のAクラスに9チーム、ベテランも入るBクラスに2チームが参加しました。
優勝は、内田さんが所属している名柄佐念チームだったそうです。