MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

11/18(月)はローストチキンをフライパンで▽徳之島産のコーヒー

MBCラジオまつり

ご来場いただきありがとうございました!

 

フライパンでローストチキン

フライパンで手軽にできるローストチキンの作り方。皮をパリパリに仕上げるコツなどを紹介しました。

「フライパンでローストチキン」

 

 

徳之島コーヒー

コーヒーにまつわる話題をMBC東京支社から三宅さんに伝えていただきました。

徳之島・伊仙町の吉玉誠一さんは、35年前からコーヒーを栽培してきました。
当初、冷たかった周囲の反応が一変する出来事が起きます。

2017年、伊仙町が、地元の生産者、大手食品メーカーの味の素AGF、総合商社・丸紅の4者で国産コーヒー豆の生産に乗り出すと発表したのです。

味の素AGFの品田社長は今月、東京で行った記者会見で、2022年度から徳之島産コーヒーのテスト販売を始めると発表しました。
プロジェクトのキャッチコピーは、「ONLY ONE 徳之島から世界中どこにもない一杯を」。吉玉さんたちの挑戦は続きます。

徳之島のコーヒーの木は現在、2000本ですが、2022年には7倍あまりの15000本、さらにその後の拡大も計画されています。
徳之島コーヒー生産支援プロジェクトにあたり味の素AGFと丸紅は台風に強い品種の種を世界から集めたり技術の支援を行っていくそうです。

 

ハシケンさん 生出演

ハシケンさんは、埼玉県秩父の出身で、1995年にデビュー。
ギター、ピアノ、三線なども演奏するシンガーソングライターです。
また、元ちとせさんや我那覇美奈さんらのアーティストに楽曲を提供したり、河瀬直美監督の映画音楽なども手がけています。

奄美のシマウタをカバーするなど奄美に縁が深く、奄美観光大使でもあります。

今回、新しいアルバムをリリースされ、全国ツアーもスタート。
お話を伺いました。

今日と明日は、鹿児島でもライブが行なわれます。
今日は鹿児島市の「ライブ ヘブン」で、明日は、鹿屋市の「ボッチ」で、午後7時30分開演です。

 

海と日本プロジェクト

南大隅町で行われたウミガメの放流会の様子をお伝えしました。