MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

11/14(木)は男メシ ガッツリ豚のしょうが焼きそば▽秋スイーツ

チャチャっと男めし「豚の生姜焼きそば」

生姜焼きと焼そばを合体したガッツリメニュー「豚の生姜焼きそば」に挑戦しますした。

チャチャっと男めし「豚の生姜焼きそば」

 

バズって鹿児島!カゴシマニアックス情報

「カゴシマニアックス」の管理人、中園信吾さんに鹿児島のPRにがんばっている高校生の話題をご紹介いただきました。

鹿児島情報高校の生徒さんたちが、鹿児島の魅力を取材し、ネットで情報発信する活動をしています。その名も「鹿児島盛り上げ隊」です。

twitterインスタグラムなどで鹿児島の魅力を発信しています。

今回、「鹿児島盛り上げ隊」のまりんさんとみずきさんに、記事を書いてもらって「カゴシマニアックス」のメンバーが編集をして記事にしたそうです。
その記事がこちら↓

鹿児島盛り上げ隊がSNS映えを求めて「森のかぞく」で美味しいランチを発見!

写真の撮り方がとっても上手で中園さんもこのようには撮れないと感心された様子。
これからも応援していくそうです。

 

霧島 並んでも食べたいスイーツ

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。

今回、市民レポーターの上温湯さんがやってきたのは洋菓子屋「アラミニッツ」
2017年のオープン以来、地元食材をいかして作ったスイーツが口コミで広がり、今では連日行列ができるほどの人気店となっています。

そんな「アラミニッツ」ではこの時期ならではの絶品スイーツがあるんです。
深野浩伸オーナーに伺いました。

地元の栗をたっぷり使用し、霧島の美しい紅葉をイメージして作られた、今が旬のスイーツです。
シュークリームは風味、食感ともにベストな状態で提供するために、お客さんからの注文を受けてからクリームを絞ります。
こちらのシュークリームは12月中旬まで楽しむことができます。

霧島産の青柚子を使った爽やかな味わいのマカロンもぜひ、ご賞味ください。

市民レポーターの有村さんが経営している「住まいず」の家をイメージして作られたのがこちらのケーキ。チョコレート好きにはたまらない一品だとか。
こちらのケーキは1月~5月にかけてはイチゴバージョンが楽しめるとのことです。

ぜひ、季節のスイーツをもとめてアラミニッツにお越しください。

アラミニッツ
霧島市霧島田口2638-548
0995-57-4601
時間:11:00~18:00※売切れ次第閉店
休み:月・火曜日

 

種下ろし

奄美市のあまみエフエムの渡陽子さんにこの時期、毎年行われる豊年行事、龍郷町の「種下ろし」についてご紹介いただきました。

今回取材したのは、奄美市龍郷町戸口集落の子どもたちの「種下ろし」行事です。
「種下ろし」は、この時期、奄美大島の北部の集落で行われる豊年行事です。昔は1軒1軒回って、夜通し踊り明かすものでした。

今でも、各家庭を回って踊りできよめ、翌年の豊作を願います。
その「種下ろし」を、こちらの戸口集落では、子どもたちだけで行っています。

八月踊りには、「ハナの披露、寄付の披露」がつき物ですが、子どもたちは、この「ハナの披露」にも挑戦しました。