MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

11/13(水)は栗まるごと!たこがゴロン!人気のさつま揚げ登場

柴ちゃんの○○してみました!

今日はさつま揚げ大使の柴さんに、最新のさつま揚げ事情を紹介してもらいました。


栗丸・五色揚げ・タコ丸1パック

別甲屋のさつま揚げは、味と種類の多さが特徴的なんです。
「タコ丸」は「タコ焼き」をアレンジしたさつま揚げなんです。
そのままでももちろん美味しいんですが、お鍋の具材や出汁につけて明石焼き風にしても美味しいですよ。
「栗丸」は、国内で加工された栗の渋皮煮を丸ごと入れたさつま揚げなんです。期間限定商品で今週の土曜日までの販売になっています。
【問】別甲屋 0995-65-2454


よしや蒲鉾店(さつま揚げバーガー)

『よしや蒲鉾店』は、昭和23年創業の昔ながらの製法で、一つ一つ手作りで、ほんのり感じる甘さがお子様からお年寄りまで人気の「街の蒲鉾屋」さんなんです。
鹿児島特産のキビナゴを丸ごと1匹使ったキビナゴ天や枕崎産のカツオのみそ節を練りこんだカツオのさつまあげなど、よしや蒲鉾屋オリジナルの鹿児島ならではの味で愛されています。
「さつま揚げバーガー」は、数量限定品なんですが、具材がお肉ではなく「さつま揚げ」なので、とてもヘルシーなバーガーになっています。
【問】よしや蒲鉾店 099-254-3028


ハートのさつま揚げ コガ茶

「ハートのさつま揚げ」はバレンタインように作られた、期間限定の特別商品なんですが、注文があれば作ってくれるそうです。
さつま揚げ専門店が作ったスイーツ「コガ茶」は鹿児島の伝統的な家庭料理「こがやき」をアレンジしたスイーツです。南薩摩地区のお茶、もみじ鶏の玉子、中種子産の粗製糖出来立ての木綿豆腐など厳選した素材で作られています。
カステラのような食感とプリンのような食感の2段の層になっているので、色々な食感が味わえるんですよ。
【問】鹿児島さつま揚げ 松野下蒲鉾 長吉屋本社工場 0993-72-2328

 

早稲ちんの中継ですよ!

今日は鹿児島市下荒田の八幡小学校近くのお店「アンダンテ ハナ カフェ」から中継!

田畑留理子さんに伺いました。
去年の5月にオープンされたこのお店。就労支援B型作業所をされていて、障害者の方が働ける工房を2階に立ち上げたそうです。
そこで1階はカフェにしようとオープンされたそうです。

店内では2階の利用者の方々が作られた商品が販売されています。
また、レンタルスペースとしても貸し出されているそうです。

人気のHana cafeランチとグリーンカレーをいただきました。

アンダンテ ハナ カフェ
下荒田3-19-8
099-204-0203
Lunchi Time 11:00~14:00
Tea Time 14:00~17:00(L.O 16:30)
休:日・祝

 

牛乳が鹿児島を元気に!

肉用牛のイメージが強い鹿児島ですが県内でもおよそ180戸の農家が乳牛を育てています。
上園リポーターが取材しました。

お伺いしたのが南九州市川辺町にある大渡康弘牧場。こちらでは、およそ100頭の乳牛を飼育しています。
獣医師でもある大渡さん、朝早くから牛舎の清掃に余念がありません。
朝5時半になると、およそ50頭の乳牛は、搾乳室に向かって移動を始めます。
大渡さんにお願いして、上園さんも搾乳体験をさせていただきました。

酪農家の方が手間ひまかけて作った「牛乳」ですが、実は筋肉作りを強力にサポートする事、ご存知ですか?
牛乳・乳製品には、運動中の筋肉の消耗を抑制する効果があると言われているんです。

また運動した後、できるだけ速やかに牛乳を摂取すると、水分を補うだけでなく、エネルギー不足によって起こる筋肉の分解を、乳糖によって防いでくれるそうです。良質のたんぱく質を補給できるという研究結果もあります。

お伺いしたのが、鹿児島市にある鹿児島高等学校。

カッコ良いフェンシングのユニフォームで決めた、こちら林さんは、フェンシング 2019 U-17世界選手権大会 日本代表に選ばれた実力の持ち主です。
林さんの魅力は、スピードとしなやかさ。一瞬の爆発力でポイントを決めることができるそうです。

林さんの今後の活躍、とっても楽しみです。

 

「骨髄バンク」チャリティコンサート

白血病の患者さんの治療方法のひとつである骨髄移植などの造血幹細胞移植には「ドナー」が必要です。
患者とドナーを繋ぐのが「骨髄バンク」です。

「第3回 骨髄バンクチャリティー 愛のコンサート in 奄美」が11月17日(日)奄美文化センターで開催されます。
このイベントについて、出演者のお一人、オーボエ奏者の進詩絵さんにお越しいただきました。

進さん「白血病や骨髄移植のことを多くの人に知ってもらい、骨髄バンクのドナー登録者を増やそうという目的で有志が集まりました。
奄美市少年少女合唱団、四高合同バンド、奄美小学校ビューグルバンドの子どもたちの歌や演奏のほか、東日本大震災のあと奄美に移り住んだ渋谷陽子さんは、オリジナル曲「燈り」や島唄をオカリナで演奏します。
また、ソプラノ歌手の中村かし子さんはじめ子どもから大人まで総勢100人以上が出演します。」

骨髄バンクチャリティ「愛のコンサート」は、11月17日(日)奄美文化センターで開催されます。
午前の部が11時から、午後の部は1時半からです。入場は無料です。

 

ラジからポニーメイツ

今日は脇野真衣さんが伝えてくれました。

噴火の瞬間の写真を撮り続けているNPO法人 桜島ミュージアムの大村瑛さん。
神奈川県ご出身だそうで、鹿児島にきて驚いたことは桜島が爆発すること、麓に人が住んでいて作物を育てていることだそうです。
大村さんが撮影された写真をご紹介しました。

中継の様子はこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

🌋わたしのかごしまじかん🌋桜島🌋 . 3年ほど県外に出ており、鹿児島に帰ってきたときに桜島のゴツゴツとした山肌と迫力に驚いたのをおぼえています。 冷静に考えて街の中心にこの大きさの火山があるのはすごいことですよね。 . 噴火の瞬間の写真を撮り続けている桜島ビジターセンターの大村さん曰く、一度撮り始めると普段見られない光景にやみつきになりやめられないとのこと。 . みなさんはどの角度から見る桜島が好きですか?😌✨ わたしは垂水方面から桜島フェリーに向かって車を走らせているときに見える桜島が大好きです! . #モーニングスマイル #モニスマ #MBCラジオ #radiko #radikoプレミアム #ポニー号 #鹿児島 #ポニーメイツ #脇野真衣 #川原田優華 #かごしまじかん #桜島 #桜島溶岩なぎさ公園 #桜島ビジターセンター #大村さんになつく猫ちゃん

モーニングスマイル(@mbc_morningsmile)がシェアした投稿 –