MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

11/12(火)はラクうま▽人気職業体験カフェ中継▽日吉手作り豆腐

ラクうまゴハン「ゼラチンで作る!とろーり豆乳カスタードプリン」

ゼラチンの力で固めるプリンなので、蒸し器やオーブンなどの道具や手間もいらずで、簡単においしいプリンを作って頂けます。

ラクうまゴハン「ゼラチンで作る!とろーり豆乳カスタードプリン」

 

柴ちゃんおすすめの逸品「日吉産 手作り豆腐」

今回は日置市日吉町で集落で栽培された大豆100%で作った豆腐をご紹介しました。

原材料の大豆。前の夜から水に浸しておきます。大豆をミキサーにかけます。
圧力釜にかけます。温度がとても大切です。絞って豆乳とおからができます。
鍋に移し「の」の字を書くように混ぜます。先輩からの教えです。
出来上がった豆腐を切ります。

MCの二人もいただきました。大豆の味が濃い!と感動していましたよ。

今回の格言
「先輩の教えを守っています」

日吉農産加工グループ(日吉農産加工センター内)
日置市日吉町日置1139番地
日置市内の物産館・Aコープなどで販売

 

カフェ「ルペ パン」

FMさつませんだいの泊亜希子さんがからだにやさしいマクロビオティックのランチを楽しめるカフェ「ルペ パン」から中継。

店主の吉村いづみさんに伺いました。
季節の野菜や穀物を使ったランチを提供しています。現在営業は週末・金土日のみ。ランチをはじめ、オーガニックのスイーツやコーヒーなどをいただきます。

今回は特別にお店を開けていただきまして、おすすめのオーガニックランチをいただきました。
メインは車麩のカツ、がんもや季節の野菜を使ったおかずなどのマクロビオティックランチで、肉・魚・乳製品は一切使われていません。

organic&vegetable Le Pepin
薩摩川内市久住町570
090-8916-9247
営:金・土・日 11:30~17:00

様々な職業が体験できるイベントがあります。
「Out of KidZania きゃんぱくキッズ in さつませんだい」です!

11月30日、12月1日の2日間、サンアリーナせんだいを中心に、市内各所でさまざまな職業を体験できます。
たくさんあるプログラムのひとつにルペパンで「カフェ店員の仕事」もあるります。
MBCの「ニュース番組制作の仕事」もありますよ。

詳しくはこちら

 

大学生の奄美レポ

奄美テレビの浜崎亮平さんにこの秋40日間にわたり奄美の地域課題について調査研究を行った大学生の話題を伝えていただきました。

奄美で現地研修したのは、東京の大正大学地域創生学部の1年生と3年生の14名です。
先日、その研修成果の報告会が行われました。

40日にわたり奄美に滞在した大正大学のみなさん、島の人々と様々な交流をもちました。
この日は、セイタカアワダチソウやシロノセンダングサなど4種の外来植物を2時間ほどかけてゴミ袋およそ40袋分を駆除したそうです。

そして奄美テレビの生放送「ユムグチ800」にも出演!
スタジオで奄美の研修生活について語ってくれました。