MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

11/7(木)は男メシ 鶏大根と揚げ玉のしみしみ煮▽街なか中継!

早稲田ちんの中継ですよ!

今日は吉野町にあります「しょうぶ学園」から中継!

46年の歴史を持つ障害者支援センターなんですが、いろんな方に遊びに来て頂ける場所なんです。
利用者の方々が作られた作品を販売されていたり、お食事処があったりとテーマパークのようです。

社会福祉法人太陽会 しょうぶ学園
鹿児島市吉野町5066
099-243-6639

まずは「そば屋 凡太」でおすすめの「凡太定食」をいただきました。
そばは朝、手打ちをされているそうですよ。
そば屋 凡太
営:11:00~15:00
休:月・火曜日

お隣のパン屋さん「ポンピ堂」にもお邪魔しました。
もう、閉店時間をすぎていますのでパンはありませんでしたが、店内の様子をご紹介。利用者さんの作品が飾られている素敵な店内です。

続いてはギャラリーにて、しょうぶ学園の小野好美さんに個展をご紹介いただきました。

そして、生パスタ屋さんの「Otafuku」のおすすめパスタもいただきました。

パスタ&カフェ Otafuku
営:11:00~16:00(食事のLO15:00)
休:月・火曜日

利用者の方との会話や作品を楽しんだり、自然とのふれあいや食事など、楽しんで欲しいそうです。

 

チャチャっと男めし「鶏大根と揚げ玉のしみしみ煮」

注目の炊飯器調理メニューです!

チャチャっと男めし「鶏大根と揚げ玉のしみしみ煮」

 

もらって嬉しいおしゃれ雑貨

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からおしゃれな雑貨屋さんをご紹介いただきました。

市民レポーターの黒木さんがやってきたのは「chat3シャトロワ」
おしゃれな空間が広がる店内にはハンドメイドの雑貨やお菓子などがずらりと並んでいます。

オーナーの山口さんに女性の心をくすぐるおすすめ商品を教えていただきました。

実用性抜群のティッシュポーチは小物がたっぷり入るマチ付きのものもありますよ。
他にもこれからの季節におすすめなのは、オーナーの山口さん手作りのステンドグラスランプ。高級感があって、消灯時もお家のインテリアになっておすすめです。
人気のコードホルダーは息子さんの手作りだそうです。

みなさんもぜひ、自分にぴったりなハンドメイド作品を「chat3シャトロワ」で見つけてみてください。

chat3シャトロワ
国分中央1-10-10
時間:12:00~18:00(土日祝は17時まで)
休み:金曜日

 

龍郷町駅伝競走大会

エフエムたつごうの西佳吾さんに11/17(日)に開催される「龍郷町駅伝競走大会」について伝えていただきました。

龍郷町駅伝競走大会は11区間、34.6kmを7校区の10チームで競います。
龍郷町役場近くの玉里漁港を出発し、アラセツ行事が行われる秋名集落を折返す自然たっぷり、景色の美しいコースです。
特にこの時期は風がさわやかで最高なんです。

小学生から70歳代までの校区代表の男女が交代でたすきを繋いでいきます。我が校区を応援しようと多くの町民がくりだして、ほら貝やチヂンで応援するんです。

 

防ごう!消費者トラブル

鹿児島県消費者行政推進室の山本彩華さんにお越しいただきました。

みなさん、自分には関係ないと思っていませんか?
近年、架空請求や、高齢者を狙った悪質な点検商法などの訪問販売、さらには、若者が巻き込まれやすいオンラインゲームなどの消費者トラブルに関する相談が増えています。

自分には関係ないと思っていても、いつやってくるかわからないのが消費者トラブルです。おかしいなと思ったら、ひとりで悩まず、お住まいの市町村の消費生活センターや消費生活相談窓口につながる「消費者ホットライン」局番なしの188にお電話ください。
188を「い・や・や」「嫌や!泣き寝入り」と覚えていただくと良いですよ。

 

職場体験

鹿児島工業高校2年の鳥丸さんと井手さんが職場体験でフロアーディレクターを担当してくれました。