MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

10/17(木)は簡単!なすミートグラタン▽中継!老舗ステーキ店

チャチャっと男メシ「簡単!びっくり!なすミートグラタン」

視聴者オススメの簡単チャチャッとレシピ「なすミートグラタン」に挑戦しました。

チャチャっと男メシ「簡単!びっくり!なすミートグラタン」

 

早稲ちんの中継ですよ!

今日はステーキハウス藤安から中継!
オーナーシェフの東雄一郎さんに伺いました。

ハンバーグを焼いていただきました。黒毛和牛100%のミンチを使っているのはもちろんのこと、玉ねぎは生のものを使っているので、その食感が楽しい一品です。
秘伝のデミグラスソースは創業56年、先々代から継ぎ足し継ぎ足しで引き継がれた変わらない味です。

ランチの黒毛和牛ハンバーグ(150g)1350円(税抜)をいただきました。

ステーキも焼いていただきましたよ!

ご家族で長く楽しんでいただきたいと東シェフ。
是非、足をお運びください。

ステーキハウス藤安
鹿児島市平之町13-29
099-224-7736
営:11:30~13:30(LO)、17:00~21:00(LO)
休:第2・4水曜

 

バズって鹿児島!カゴシマニアックス情報

「カゴシマニアックス」の管理人・中園信吾さんに霧島の新しい料理の話題をご紹介いただきました。

【霧島つつみ】肉も魚もスイーツも!霧島のウマいものを包んで食べればもれなく最高だった

 

霧島市の方から「ウマいものがあるから食べに来て欲しい」とのメッセージが来たので行ってきました。

「霧島つつみ」は「霧島ガストロノミー推進協議会」が企画した、新しいご当地料理です。
霧島産の食材を2品以上使い、それを様々な食材で包んで提供する料理で企画に参加している霧島市の飲食店やホテルで提供されています。

霧島ガストロノミー推進協議会は「霧島つつみ」を、日本全国、そして、世界に発信していくことを目指しているそうです。

「霧島つつみ」は、霧島市のお店で、どんどん、メニューが増えていくそうなので、これからもガシガシ紹介していこうと思います!

 

お爺ちゃんの家の本格イタリアン

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。

市民レポーターの馬場ひとみさんがご紹介するおみせは加治木総合支所の近くにある「Casa di Nonno-カーサディノンノ-」
イタリア語でおじいちゃんの家という意味のCasa di Nonnoは120年以上前に建てられたオーナーシェフのおじいちゃんの家を改装した、古民家の風情を感じられる店内が魅力です。

イタリアンの巨匠のもとで15年以上修行を重ねたシェフの料理をいただきます。

前菜は手作りのパンや地産地消にこだわった料理は季節に合わせて上質なものを提供しています。

メインのパスタは自家製の手打ちパスタ(タリアテッレ)のパスタ。
これまでは夜のみで提供されていた手打ちパスタですが、今年からランチでも提供をはじめたところ、評判がいいそうです。
加治木のマダム虜にする手打ちパスタ、定期的にソースが変わるので何度行っても楽しめます。

そして、マダムたちはパスタのあとのデザートにも虜になっているようです。
本場イタリアでも修行を重ねたシェフが自身をもって作る本格イタリアン。
前菜からデザートまで絶品のメニューを風情のある古民家でご賞味ください。
ディナーではワインやピザなども充実しているそうですよ。

Casa di Nonno-カーサディノンノ-
姶良市加治木町反土2670
0995-63-4352
時間:11:30~14:30(LO 14:00)、18:00~21:30(LO 21:00)
休み:水曜日

【facebook】

 

赤そば見ごろ

霧島市溝辺町三縄の陵北ふれあい農園では赤そばの花が見頃を迎えています。

実家がお蕎麦屋さんのMBCふるさと特派員・德吉孝洋さんの映像をご紹介しました。