MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

10/11(金)は猪俣睦彦さんを偲んで▽芸術の秋桜島に魅了曽宮一念展

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは「秋の味覚を満喫!芋フェスin KAGOSHIMA」!
お芋のお菓子をたくさんご紹介しました。

 

旬を丸ごといただきレシピ「サバのカレーソテータルタルソースがけ」

旬のおいしい秋のさばを、脂に負けないようスパイシーなカレーソテーにしていただきます。

旬を丸ごといただきレシピ「サバのカレーソテータルタルソースがけ」

 

猪俣睦彦さんを偲んで

ラジオ、テレビのパーソナリティとして長年活躍してきた猪俣睦彦さんが大腸がんのため昨夜亡くなりました。73歳でした。

「むっちゃん」の愛称で親しまれた猪俣睦彦さん、MBCテレビの番組からふりかえりました。

 

芸術の秋 曽宮一念展

日本の自然美を描き、桜島をテーマに数々の作品を残した洋画家・曽宮一念の作品展が先週から始まっています。

溶岩と噴煙を愛した色彩の画家、曽宮一念。
鹿児島出身の画家・黒田清輝や藤島武二から指導を受け、戦後は静岡を拠点に全国を旅して風景を描きました。
曽宮が魅せられたのは桜島の溶岩や噴煙の自由な形
「桜島渡航百回」
十数年にわたり鹿児島を訪れ数多くの桜島の作品を残しました。

鮮やかな色彩と奔放な筆使いで桜島をはじめ多くの作品を残した曽宮一念、晩年、試練が訪れます。
画家にとって命ともいうべき視力をうしなってなお創作活動をやめませんでした。
明治から平成まで生きた不屈の画家、曽宮一念、生涯愛してやまなかった桜島の勇姿を是非ごらん下さい。

曽宮一念展は鹿児島市の鹿児島市立美術館で来月10日まで開催されます。