MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

10/4(金)は映画の秋カメジロー2に注目!▽豆苗でスタミナサラダ

旬を丸ごといただきレシピ「豆苗と牛肉のスタミナサラダ」

家計に優しく栄養満点、豆苗を使った「豆苗と牛肉のスタミナサラダ」を作りました。

旬を丸ごといただきレシピ「豆苗と牛肉のスタミナサラダ」

 

映画・カメジロー不屈の生涯 佐古監督生出演

沖縄に心から寄り添った政治家、瀬長亀次郎
熱気ある沖縄の戦後史を描いたドキュメンタリー映画が鹿児島でも上映されます。
「アメリカが最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯」
スタジオにはこの映画を監督したTBS佐古忠彦さんにお越しいただきました。

鹿児島の旧制七高で学び戦後沖縄でアメリカ統治への抵抗運動を行った政治家瀬長亀次郎の姿に迫る映画「カメジロー不屈の生涯」
佐古監督の作品は、今回で2作目となります。1作目では政治家・瀬長亀次郎さんをとりあげましたが、今作は人間・亀次郎をもっと掘り下げたいと思われたそうです。また、1作目で沖縄が日本に復帰する直前の歴史を駆け足で紹介してしまったその空白を埋めながら民衆の熱を違った目線で、沖縄の歴史を紹介できればと作られたそうです。

「アメリカが最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯」
鹿児島市のガーデンズシネマであさって日曜お昼に先行上映。
こちらでは佐古監督の舞台挨拶もあります。
本上映は今月19日から来月8日まで。
詳しくはガーデンズシネマHPで

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今日のテーマは「ピクニックで活躍する男前ギア」!

 

ウェルネスかごしま博覧会

「かごしま4」では、7月からみなさんのウェルネス=健康・癒やし・長寿に役立つ「食」「自然」「温泉」「歴史・文化」「健康」についての情報をお寄せいただきましたが、この週末、鹿児島のウェルネスを体験してもらえるイベントが開催されます。
その名も、「ウェルネスかごしま博覧会」
あさって日曜日、鹿児島市のかんまちあで開催されます。

鹿児島のウェルネス・アンバサダーの上園歩美さんにききました。

開催されるイベント、「ウェルネスかごしま博覧会」は、食や自然、健康づくりなど、ウェルネス=健康・癒やし・長寿に役立つものをバラエティ豊かに集めたイベントです。

当日は、東川隆太郎さんのトーク&クイズや里アンナさんのライブ、ふるさとの食材を生かしたグルメと特産品を販売する鹿児島マルシェのブースなどもあります。

会場内で「ウェルネスかごしま」についてアンケートにこたえていただくと、その場で宿泊券などがあたる抽選ができます。

「ウェルネスかごしま博覧会」は10月6日(日)は、鹿児島市 かんまちあ で開催します!