MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

10/3(木)は「チャチャっと男メシ」チーズ風味豆腐ナゲット▽霧島市・話題のまぜそばオープン

木・金曜日は下山アナと美坂アナコンビ

かごしま4がリニューアルして、木・金曜日はこのコンビでお届けします!
よろしくお願い致します。

 

チャチャっと男めし「チーズ風味豆腐ナゲット」

ヘルシーで簡単!チーズ好きのための「チーズ風味豆腐ナゲット」に挑戦。

チャチャっと男めし「チーズ風味豆腐ナゲット」

 

中継・山形屋大京都のれん市

「大京都のれん市」開催中の山形屋から豊平アナが中継!
山形屋1号館6階大催場もリフレッシュオープン!新しくなった会場からの中継でした。

「大京都のれん市」は8日までです。是非お越しください。

 

本格台湾まぜそば上陸!!

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。

市民レポーターの有村康弘さんがやってきたのは今年8月にオープンしたばかりの「らーめん まぜそば あらし」
名古屋で大人気のお店が霧島市に九州ではじめて出店しました。

おすすめの「看板まぜそば」をいただきました。
チャーシューが5つごろっとのっていて、野菜が豊富!しっかり混ぜていただきました。
旨みたっぷりのソースがくせになる看板まぜそば、お酢を入れても楽しめます。

もう一つの看板メニューはピリッと辛く味付けしたひき肉が入った「台湾まぜそば」
辛さは卵黄がまろやかにしてくれて「甘辛い」ぐらいだそうです。

美味しくても完食注意です!少し残して「追いめし」(無料)をご注文ください。
麺とタレ、具材をご飯にまぜて食べることができます。ぜひ、お試しください。

らーめん まぜそば あらし
霧島市国分野口東5-3
0995-73-7655
時間:11:00~15:00、18:00~21:00
休み:月曜日(祝日の場合翌日)

 

手作り野外ライブ会場 青テン

エフエムたつごうのパーソナリティ西桂吾さんに10月13日に開催される野外ライブの話題をつたえていただきました。

この野外コンサートの会場は、龍郷町の屋入地区にあります。入り口から手作り感満載です。
このオリジナリティあふれる野外ライブ会場の名前は「青テン」。
2014年にオープンしているのですが、今も建設は進んでいるんだそうです。

青テン代表者 盛島貴男さん「昭和43年に東京新宿の花園神社で唐十郎がやっていた『紅テント』を見て、それにあやかって『青テント』にした。」

建築担当・榮政利さん「もともとが『青テント』だったのでブルーシートを張ったのがはじまり。だんだんイベントをするたびに施設への注文が増えていった。」

盛島さんは知る人ぞ知る奄美の数少ない「奄美竪琴奏者」。
先人の竪琴奏者・里国隆さんに影響を受け、独学で島唄を竪琴で弾き語るスタイルを確立しました。
竪琴も自分で作るのだそうです。

青テンライブコンサートは現在年3回のペースでライブを開催していて今回が14回目。そして令和初のライブということで奄美ゆかりのアーティストが県外からも多数駆けつける予定です。
盛り上がることまちがいなしです。