MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

9/25(水)はプロの技錦秋かぶら蒸し▽老舗“秘伝のたれ”だんご

ちょっとひと手間プロ技レシピ「錦秋風呂吹きかぶら蒸し 菊花餡掛け」

風呂吹きのかぶに、すりおろしたかぶをのせて蒸し、菊の花を散らしたあんをかける「錦秋かぶら蒸し」の作り方です。

ちょっとひと手間プロ技レシピ「錦秋風呂吹きかぶら蒸し 菊花餡掛け」

 

鹿屋市の老舗“しんこだんご”

鹿屋を中心に大隅半島の話題がてんこ盛りのさるっがブログから鈴真奈美さんにおすすめの情報をご紹介いただきました。
今回ご紹介いただいた記事はこちら
「お月見のお供に杵屋さんの手作りだんご」

鹿屋市北田町にある杵屋モン・ドールさんです。
創業から71年のお菓子屋さんで長年、地元で愛されています。洋菓子や和菓子が、たくさん並んでいて、鹿屋のサツマイモやお茶を使ったお菓子などがあります。

オーナーの辻さんご夫妻がつくっているおだんごが杵屋モン・ドール特製のしんこだんごです。

このおだんごですが、歯ごたえがよくなるようにうるち米ともち米を独自でブレンドしているそうです。

焼き色がついたところで絡めるのが先代から伝わるという「秘伝のたれ」です。
地元のこだわりしょうゆをブレンドしたものに、大隅産の葛を加えています。

1本が90円、5本パックだとお得な400円で、いずれも税別です。
店内であつあつをいただけるほか、テイクアウトもできるので、お店の前の公園などで、いただくのもおすすめです。

杵屋モン・ドール
鹿屋市北田町4-10
営業時間  8:00~19:00
定休日  不定休
TEL  0994-43-7109

 

野村のやさしい経済情報

野村證券鹿児島支店ファイナンシャル・パートナー課・執印一美さんに利用しやすくなったコインランドリーについてお話しいただきました。

1995年度には、1万店を切っていた施設数ですが、2017年には、2万店と推計され、20年ほどの間に倍増しています。

今後さらにサービスが拡大していきそうなコインランドリー業界、どういった方向に進化していくのか楽しみです。

 

スポーツフェスタ2019

2020年、鹿児島で国体と全国障害者スポーツ大会が開催されるのをに、この秋、スポーツフェスタ2019が開かれます。
スタジオには、燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会実行委員会の松下ひとみさんにお越しいただきました。

「燃ゆる感動かごしまスポーツフェスタ2019」は、来月10月20日(日)午前10時~午後4時まで鹿児島市の鹿児島アリーナのメインアリーナとサブアリーナ、鹿児島アリーナ近くの永吉中央公園で開催します。

1972年に行われた太陽国体の感動と興奮を伝えるような映像などを皆さんと一緒に見て、その想いを引き継ぐ様な式典を行います。
また、ステージでは茨城国体・大会で活躍し、入賞した選手の皆さんを紹介するほか、オリンピックで活躍した為末大さんやパラリンピックで活躍中の中西麻耶さんの講演会も行われます。

ほかにも、高校生によるパフォーマンスなど、様々な企画を準備しています。
「ゆめ~きばいやんせ~ダンスコンテスト」の決勝大会もサブアリーナで同時開催されます。

詳しくはコチラ

 

ラジからポニーメイツ

今日は薗田さんが昨日訪れた「TOFU STAND」について伝えてくれました。

素敵なご夫婦が作っている豆腐、そのなかの「ヒラメキTOFU」を持ってきてくれました。
さつま町の香辛料「ひらめき」が入っています。

おすすめの食べ方はポン酢でいただくことということで、MCの二人が実食!
あとから来る辛味とみかんの香りがとってもいいそうです。

豆腐購入の際は保冷バックを持ってきていただけるといいそうですよ!

TOFU STAND
薩摩郡さつま町船木2922
営:8:00~19:00
休:水曜日

中継の様子はこちら

【さつま町ふるさとウィーク2日目】赤一色のあのお店へ・・・♪

 

職場体験

今日は伊集院中学校3年生の中條さんと米森さんが職場体験でフロアーディレクターとしてお手伝いしてくださいました。

お二人へ「今日の職場研修は楽しめましたか?」というメッセージも番組に届きましたよ!