MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

9/19(木)はイタリアン・カルツォーネコンパネ▽新お弁当屋さん

チャチャっと男メシ「カルツォーネコンパネ」

ピッツァ生地で包み焼き!イタリアンメニューの「カルツォーネコンパネ」に挑戦しました。

チャチャっと男メシ「カルツォーネコンパネ」

 

長崎物産展

山形屋で開催中の「長崎物産展」の会場から財津さんが生中継!

「長崎物産展」は9/24(火)まで山形屋1号館6階大催場・南催場ほかで開催中です。

 

愛情たっぷり!母のお弁当

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。

国分湊のお弁当屋「TABLE DISH」は家庭の食卓に並ぶような愛情がつまったおかずを作りたいという思いで、今年6月にオープンしました。

「TABLE DISH」オススメはチキン南蛮弁当。ツヤツヤの鶏肉にたっぷりのタルタルソースが食欲をそそります。
本場宮崎の味に近づけるため研究を重ねたチキン南蛮。ほんのり甘く優しい味をご堪能ください。

手作りにこだわり、温かみの感じる「TABLE DISH」のお弁当。全て500円と買い求めやすい価格も魅力の一つです。

予約をすれば予算に応じたお弁当も作っていただけるそうですよ!

TABLE DISH
霧島市国分湊440-1
時間:10:30~14:00
休み:日・月・祝

 

宇検村の食材を味わう「間借りカフェ」

宇検村の地域おこし協力隊、坂井遥さんに9月23日秋分の日に行われるイベントについて伺いました。

宇検村の湯湾にある「がじまる茶屋」に坂井さんが所属するグループ「Itsugarden」が一日だけ間借りしてカフェを実施する予定だそうです。

坂井さん「おいしい宇検村の食材を新しい楽しみ方として地元の方にもあらためて知ってもらおうと月一回、佐念集落で開かれる「ゆどぅみ場」というマルシェで自分たちで育てているハーブや宇検村で育った果物を使った商品を販売しています。
また同じ地域おこし協力隊の夫の坂井勇介は、新しい商品につなげようと養蜂も行っています。」

「間借りカフェ」は「宇検村生まれの食材を味わう。」をテーマに、ツナのホットサンドや青パパイヤとイカのバジルソース和え、5種類の葉をブレンドしたお茶の販売などもあるそうです。
来週月曜日、9月23日秋分の日に開催されます。