MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

9/17(火)は18日開幕 老舗の味!長崎物産展▽にんにく醤油肉巻き卵

ラクうまゴハン「にんにく醤油だれの肉巻きたまご」

運動会や行楽シーズンにぴったり、子どもに人気の最強おかずをご紹介!

ラクうまゴハン「にんにく醤油だれの肉巻きたまご」

 

あす開宴!山形屋「長崎物産展」

明日から山形屋で行われる長崎物産展。
物産展クイーンの財津さんが取材してきました!

会場で、毎回人気となっているのが岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」です。
今日は、長崎から岩崎本舗の古田翔大さんにお越し頂きました。

「長崎角煮まんじゅう」と「三代目肉まん」を頂きました。

古田翔大さん「他にも会場ではこちら、初登場の「三代目肉まん」なども販売します。2種類のお肉を使っておりますので、お肉のゴロゴロ感とプリプリ感を存分に楽しめます。そして何よりジューシーで食べ応えがあります。
明日から開催される山形屋の長崎物産展でお待ちしています!」

山形屋1号館6階大催場で明日から9月24日(火)まで開催される「第31回長崎物産展」ぜひお出かけください!

 

鶴翔高校 翔べ!3年A組

出水市のインターネットテレビ「いずみテレビ」椎木さんが来年で発売30周年!阿久根を代表する高校生ブランドをおよそ4か月密着した様子を伝えていただきました。

県立鶴翔高校の生徒が手がける加工食品3年A組シリーズ
中でも一番人気は何といっても「豚みそ」、今回特別に製造実習の模様を撮らせていただきました。

校長「豚みそ、ジャム、ジュース、そして(地域の鳥獣被害を減らすための)鹿肉のコンフィと様々なものがあります。産業の振興、文化、スポーツの発展を目的として阿久根市と鶴翔高校が手をとってやっていくということで結びました」


出水商業高校 図書委員による読み聞かせ

出水商業高校図書委員による読み聞かせが先月クレインパークで行われ、大勢の小学生が参加しました。出水市では以前より「読書活動日本一のまちづくり」をめざし読書が盛んに行われております。

熊本との県境に近い切通小学校は読書活動の優秀実践校として文部科学大臣賞に輝きました。全校生徒およそ30名、小規模校の栄誉は地域に大きな元気をもたらしています!

 

海と日本プロジェクト

鹿児島市の専門学校で開かれたのは、子ども達が魚のさばき方を学ぶ「海と日本さばける塾inかごしま」です。

魚をさばく体験を通じて海の恵みや海の大切さを感じてもらおうという、さばける塾、12組の親子が参加しました。

今回さばいた魚は旬の長島町産のアジ。三枚おろしに挑戦します。
調理師を目指す専門学校生らに教わりながら子どもたちは慣れない包丁を手に一生懸命アジをさばきます。

調理師科 宇都正浩先生「元がどうなっているかというのは、一からさばけばわかるので、また、骨の構造だったりとか。自分で作ったらやっぱり美味しく食べるので、ご自分でさばいて、魚を好きになってもらえればいいかなと思っています」

さばいたアジは油で揚げてフライにします。そして、パンにはさめばアジフライバーガーの完成です。

地元鹿児島の豊かな海でとれたアジ、それを自分の手でさばいた子どもたちは海の恵に感謝しながらいただきました。