MBCテレビで月~金 15:49~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

9/12(木)は男メシカルボライス▽元気の秘訣・百歳インタビュー

チャチャっと男めし「カルボライス~温玉をのせて~」

茹でずに簡単!ごはんでカルボナーラ「カルボライスの温たまのせ」を作りました。

チャチャっと男めし「カルボライス~温玉をのせて~」

 

加治木町 わが家でネコカフェ

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。
市民レポーターの黒木裕紀子さんがやってきたのは、今年2月に姶良市加治木町に移転オープンした自宅開放型のネコカフェ「そらのしっぽ」

和のテイストで落ち着いた雰囲気の店内には10匹のかわいいにゃんこ達が勢揃い。

店内に入った瞬間からねこワールドに引き込まれるこの癒やし空間。

ねこちゃんが上や下、カゴの中などいろんなところに!思い思いにのんびりと過ごしている個性的な10匹の中に社長が…。

しっぽがチャームポイントの人気No.1のそら社長。見た目は社長のような貫禄がありますが、性格はとっても穏やか。そのギャップがたまらないとお客さんから大好評!

元々天文館でねこカフェを経営していた中村順子さん。もう少しシニア層のお客さんに来てほしいという気持ちがあったそうで、鹿児島市内を離れてシニア層でも来やすい雰囲気のお店にしたいなと思っていたところ、猫つながりの人から今の場所を紹介されたそうです。

みなさんも、かわいい猫ちゃんたちに囲まれて、至福の時間を過ごしてみませんか?

そらのしっぽ ※完全予約制
姶良市加治木町木田417-6
080-5539-6432
時間:11時~13時半/14時~20時
休み:第2・4日曜日(他不定)

 

バズって鹿児島!カゴシマニアックス情報

中園信吾さんに廃校を活用した新しい取り組みの話題をご紹介いただきました。

今回、中園さんが訪れたのは、曽於市の「たからべ森の学校」です。
こちらは2012年3月で廃校になった財部北中学校の校舎を活用し、現在は、カフェや職業訓練などの機能を持った施設になっています。
様々なセミナー、イベントなどを開いていて、宿泊もできます。

このたからべ森の学校に、先週土曜日・7日に新しく「コワーキングスペース」がオープンしました。

中園さんはオープニングイベントに講師として招かれ「バズるかもしれない!?地域の情報発信のヒント」と題して講演をされたそうですよ。

 

あまみエフエム

9/16の敬老の日が迫っているということで、奄美市のあまみエフエムでは100歳の方々にインタビューをされているそうです。
今日は渡陽子さんが100歳を迎えられた皛納チエさんのお宅から中継!

ご家族のみなさんが集まってくださいました。

チエおばあのお得意の太鼓も披露していただきましたよ。

 

 

中継・古代アンデス文明展

上塘百合恵アナウンサーが会場から中継しました。

古代アンデス文明展はいよいよ16日(月)まで!
会場内は一部を除き写真撮影もOKです!ぜひ、足をお運びください。