MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

9/11(水)は帆立のソテー・トマトとバルサミコ風味ソース▽開幕直前LIVE!REBNISE

ちょっとひと手間プロ技レシピ「帆立貝のソテー トマトとバルサミコ風味ソース」

フライパンひとつでソテーからソースの仕上げまでできます。

ちょっとひと手間プロ技レシピ「帆立貝のソテー トマトとバルサミコ風味ソース」

 

Road to かごしま国体

1年後に迫ったかごしま国体!その注目選手をご紹介する、その名もRoad to かごしま国体!
大隅のことならおまかせ宮内ありさリポーターが自転車競技で注目の、冨尾大地さんに密着しました。

錦江町出身の冨尾大地選手。競技を始めたのは高校生から。
競技を始めて2年で国体準優勝。鹿屋体育大学へ進学、キャプテンも務めます。そして今年、プロへ。

そして迎えた、かごしま国体リハーサル大会、トラック競技。
冨尾大地選手は、チーム・パーシュートに出場します。
結果は5位、富尾選手にとって悔しい気持ちも溢れたリハーサル大会。
鹿児島県は、男子総合4位。女子総合1位で大会を終えました。

 

開幕直前LIVE!REBNISE

バスケットボールB3リーグで戦う鹿児島レブナイズ。今週末が開幕ということで松下さんが米盛病院敷地内屋外バスケットコートから中継!

松崎圭介キャプテン、鮫島和人選手、ニャン・エルハジ選手、クリストファー・ウォッシュバーン選手に意気込みを伺いました。

今年のスローガンは「熱強」。みなさんを熱くするような選手が揃ったとキャプテン。鮫島選手はオフコートキャプテンということで、コート外でも盛り上げるとのこと。

初めて会場にいらっしゃる方も初めに応援の練習もありますので、是非、足をお運びください。

 

中学生それぞれの夏!

エフエムたつごうのパーソナリティの西桂吾さんにこの夏大活躍した中学生の話題を伝えていただきました。

まずは、8月に奈良県で行われた全国中学校相撲選手権大会での活躍です。

龍南中学校の新島伊武起さんが個人の部で優勝!中学横綱に輝きました。龍南中学校相撲部は、少人数校のハンデにもかかわらず県大会団体の部で優勝、全国への切符を手にしました。
全国大会では、予選通過はなりませんでしたが、龍郷魂で全力で戦いました。

地元では、大会から帰ってくる龍南中学校相撲部と優勝した新島さんをサプライズで歓迎しようと多くの保護者や生徒たちが公民館へ集まりました。


サプライズ演出に一役かった龍南中学校吹奏楽部も大活躍の夏を過ごしました。

龍南中吹奏楽部は、部員の3分の2が男子生徒で構成されている県内でも珍しい部で、8月に行われた「県吹奏楽部コンクール小編成Bの部」で二年連続金賞を受賞しました。

今週末、9月14日(土)には、龍郷町りゅうゆう館にて定期演奏会も予定されていて、夕暮れまで校舎では練習の音が響いていました。
今回は、ゲストに鹿児島大学吹奏楽団を迎え一緒に演奏するプログラムがあるということでみんな気合が入っています。
ぜひみなさん聞きにきてください。

その他に全国離島甲子園でも龍郷選抜チームが奄美勢初のベスト4に入る快挙を成し遂げたそうです!

 

ラジからポニーメイツ

今日は脇野真衣さんが月曜日の中継の様子を伝えてくれました。

鴨池動物園時代から平川動物公園まで40年間、飼育員として勤務していた満枝修作さんにお話をうかがったとか。
写真に写っている門は鴨池動物園の門がそのまま残っているもの。

満枝さんに当時の写真をお借りしました。

他にもいろいろと当時のものが残っているそうです。
当時のパンフレットや22歳の頃の満枝さんの写真もお借りしてご紹介しました。

中継の様子はこちらから

47年前の面影が!鴨池動物園について