MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

8/28(水)は魚介のグリル▽やさしい経済情報▽ラジからポニーメイツ

ちょっとひと手間プロ技レシピ「魚介のグリル 和風仕立て」

白身魚、イカ、エビなどを、あっさり味に仕上げます。

ちょっとひと手間プロ技レシピ「魚介のグリル 和風仕立て」

 

姶良ラグビーフットボールクラブ

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんが姶良市の柁城小学校から中継!

今日は姶良市でラグビーを頑張っている、姶良ラグビーフットボールクラブの皆さんに集まっていただきました!

豊留亮士監督にお話を伺いました。
現在21名(4歳~中学1年生)が所属していて、発足は平成21年。
小さな子はまずはボール遊びでボールになれるところからスタートするそうです。

ラグビーはタックルなどで痛みを伴う競技です。痛みをわかる子どもに育ってほしいと豊留監督。
これからどんどんラグビー人工を増やして、日本のラグビーが盛り上がっていけばと目標を教えてくださいました。

小学生は毎週土曜日9時~柁城小学校で、中学生は日曜日10時~西元グラウンドで練習をしています。
見学はいつでも大歓迎だそうですよ!

 

野村のやさしい経済情報

野村證券鹿児島支店ファイナンシャル・パートナー課 花山梨紗さんに本人を確認するための認証方法に関するお話を伺いました。

 

鹿児島にもあった奇跡の宿

9/1(日)16時~放送「人生変わる!?奇跡の宿」では鹿児島も登場します。
この番組について、SBS静岡放送の増田哲也さんに伺いました。

今回のテーマは、「奇跡」

日本政府観光局によると、2018年に日本を訪れた観光客は3千万人を超えました。(3119万1856人)
まさに、日本はおもてなし大国です。
そして、日本には、世界に誇れる宿が多数存在します。そんな宿の中から「奇跡」と呼ぶにふさわしい、素晴らしい体験ができる宿を個性あふれるタレントが旅しようというものです。

鹿児島もロケ地になりました。
取材した場所は、干潮時のみ現れる「幻の砂浜」です。
その名は、「百合ケ浜」。島からグラスボートを利用して、10分ほどで着くのですが、その時によって場所も変わります。360度透き通った海が広がっていて、絶好の写真スポットです。
星砂もたくさんあり、年の数だけ拾ったら幸せになると言われています。

取材をしたのはシリーズ累計60万部を突破した「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズ著者で昨今の絶景ブームを牽引する存在の詩歩さん、もうひとりは「日本イチ、一緒に飲みたい美女」として注目を集め、様々なバラエティ番組に出演している高田秋さんです。

「人生変わる!?奇跡の宿」9/1(日)16時~放送です。

 

ラジからポニーメイツ

今日は川原田さんが火曜日の中継について伝えてくれました。

肝付ふるさと案内人の福谷平さんにオススメの場所を紹介していただいたそうです。
その場所は「道隆寺跡」

ここは鎌倉時代に中国からやってきた蘭渓道隆が1246年に開山しました。しかし、明治時代に廃仏毀釈で寺や墓石などが破壊されてしまいました。
その後、荒れたままの土地を福谷さんのおじいさまが土地を買い取って、福谷平さんご自身が35年かけて復元している寺なんだそうです。

秋には紅葉がとっても綺麗になるそうです。
肝付町には他にも観光スポットがたくさんありますので、肝付ふるさと案内人を訪ねてみてはいかがでしょうか?
肝付町観光協会 0994-67-2888