MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

8/23(金)は出汁プロ▽点描 子どもたちの夏▽ハンズメッセ生中継

旬をまるごといただきレシピ 「焼きなすと冷しゃぶの黒酢ジュレ添え」

出汁の宝庫鹿児島のPR活動を行う「出汁の王国鹿児島」プロジェクトとかごしま4の共同企画、出汁の旨味がきいた「焼きなすと冷しゃぶの黒酢ジュレ添え」を料理研究家・西ひろみ先生が紹介しました。

旬をまるごといただきレシピ 「焼きなすと冷しゃぶの黒酢ジュレ添え」

 

東急ハンズ×かごしま4 ヒントカタログ

今年も始まりました「年に一度の大感謝バーゲン ハンズメッセ」
五十君浩さんと一緒にご紹介しました。

 

鹿児島県図画作品展

戦後まもなく始まった絵の作品展があります。県内の園児から中学3年生までが絵筆をとる「鹿児島県図画作品展」
今年で70回目をむかえました。70回目のことしもおよそ600点の入賞作品が決まりました。

最高賞の県知事賞に受賞した阿久根市立折尾小学校6年の森桜子さんと枕崎市立枕崎小学校2年の田野尻嵐さんにお越しいただきました。

今回スタジオに来て頂いたお2人を含めた、およそ600点の入賞作品は今月29日から9月1日までの4日間、鹿児島市の県歴史資料センター黎明館に展示されます。

 

点描 令和の夏の子どもたち

出水市のインターネットテレビ「いずみテレビ」の椎木さんに様々なイベントの様子を伝えていただきました。

「鰤王」のつかみ取り大会

先月28日、長島町あづま海水浴場で「鰤王」のつかみ取り大会が開かれました。
2年もので3~4キロの鰤王が200匹以上用意され、県内外からの親子連れで大変な賑わいでした。

観光牛車

福岡の小学生25人が1泊2日の日程で出水の夏を満喫しました。
畑収穫体験・すいか割り・そうめん流し・米ノ津川でニジマスつかみ取りや川遊びを楽しみました。

 

わたしのウェルネス

皆さんから届いたウェルネスを紹介しました。