MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

8/22(木)は男メシつばさ的パイナップルゼリー▽霧島ラーメン店

中継・古代アンデス文明展

県歴史資料センター黎明館で開催中の「古代アンデス文明展」会場から岩﨑アナウンサーが中継!
今回は会場内ミイラゾーンとグッズコーナーをご案内しました。

古代アンデス文明展は、来月16日まで黎明館で開催しています。

 

チャチャっと男メシ「パイン缶ゼリー」

夏の定番企画・パイナップルを食べつくそう!パイナップルつばさ的「男のパイナップルゼリー」を紹介しました。

チャチャっと男メシ「パイン缶ゼリー」

 

霧島市初登場!二郎系 久二郎

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。
今回は、市民レポータのまなりんこと、黒江学さんが霧島市のガッツリ系のラーメン屋さんを紹介してくれます。

ついに霧島市初登場!麺や久二郎は今年5月に京セラ国分工場近くにオープンした二郎インスパイア系ラーメンです。
二郎系ラーメンとは通常のラーメンに比べて大量の麺、背脂、野菜が入っていて、一度食べたらやみつきになる人も多い東京のラーメン二郎に感化されたラーメンです。

こちらが久二郎の「ラーメン小」
無料トッピングのヤサイ増し増し・アブラ増し・(味を濃くする)カラメ増し・ニンニク有・トウガラシ有。
750円でこのボリューム、驚愕です。

本家のラーメンを鹿児島の味に近づけるため、醤油の味を抑えて黒豚の背脂で甘みを出した久二郎のスープ、見た目とは裏腹にあっさりと楽しめます。
そして大量のヤサイには特製の醤油ダレがかかっています。

通常のラーメンの2倍の量が小サイズで提供される久二郎の麺。特注の中太の縮れ麺はスープとよく絡み、最後まで飽きずに美味しく楽しめます。
ボリューム満点の久二郎のラーメン、トッピングの量はテーブルにある紙にチェックすればOK。小サイズでも通常の倍の量の麺があるので、食べられる量だけ注文してくださいね。

麺や久二郎 国分店
霧島市国分中央4-12-16
時間:11:30~14:00・17:00~21:00
休み:不定休