MBCテレビで月~金 15:50~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。MC下山英哉と豊平有香がお届けします。

8/21(水)は▽プロの技サーモンソテー▽海に親しむ!干潟で遊ぼう

ちょっとひと手間プロ技レシピ「鱗付き甘鯛の軽く仕上げたアサリのソース」

アサリのスープで仕立てるサーモンソテーの作り方。

ちょっとひと手間プロ技レシピ「鱗付き甘鯛の軽く仕上げたアサリのソース」

 

野村のやさしい経済情報

野村證券鹿児島支店ファイナンシャル・パートナー課の上原七海さんにまぐろの養殖に関するお話を伺いました。

日本における魚介類一人当たりの消費量は、2001年度の40.2kgをピークに減少していき、2017年度には24.4kgとなっています。
ただ、そうしたなかでも、消費される生鮮魚介類の種類は変化しています。

通常の養殖は、天然の幼魚を獲って飼育して、成魚にして市場に出します。
一方で、完全養殖は、成魚にするまでは同じですが、その成魚に産卵、ふかさせ、産まれた幼魚を、成魚になるまで育て、さらにその成魚に、産卵させ、ふかさせる、というサイクルをつくっていきます。

完全養殖クロマグロの市場が拡大して、今後、日本生まれのクロマグロの味が、世界中で高く評価されると良いですね。

 

ハンズメッセ!

いよいよ明日開催!年に一度の大感謝バーゲン!ハンズメッセについて、AMU広場から松下さんがお伝えしました。

 

錦江湾のなぎさから

くすの木自然館の浜本麦さんに姶良市の重富海岸で、夏の最後の大潮の時期に、干潟で遊んで、楽しい思い出を作っていただきたいという話題を伝えていただきました。

この夏、8月29日(木)から、31日(土)にかけての3日間が大潮で、しかも、干潮時刻がちょうど、お昼の頃です。

くすの木自然館ではこの夏、「干潟のいきものツアー」を重ねてきています。

大潮の前後も十分、楽しめますので、夏休み期間中は、このあと、8月27日から9月1日までのツアーを受け付けています。

詳しくはコチラで

重富海岸は、環境と景観を保護するため火を使うことは禁止されていて、花火やバーベキューなどはできません。
ごみ箱もありませんので、ごみは、お持ち帰りください。
ルールを守っていただき、貴重な自然を守り続けていけるよう、皆様のご理解と、ご協力をお願いいたします。

 

ラジからポニーメイツ

今日は川原田優華さんが火曜日の中継の様子を伝えてくれました。

今回はスタミナ満点の食材「ジャンボにんにく」をもとめて鹿屋市へ!実際にスタジオにも持ってきてくれました。

こちらをホイル焼きで頂いたところ、夏バテ気味だった川原田さんも元気になったそうですよ!

中継の様子はこちら

スタミナ満点な食材!ジャンボにんにく!