MBCテレビで月~金 15:40~16:50の生放送!「ひと足早い」ニュース、「より幅広い」地域の話題、「暮らしに役立つ情報」美味しくて役立つレシピを“ふるさとたっぷり”にお送りします。

8/20(火)はラクうまエリンギで簡単中華!垂水でキャニオニング

ラクうまゴハン「エリンギのこりこりチンジャオロースー」

家計にうれしいエリンギを使い家で簡単に作れる本格中華を作ります。

ラクうまゴハン「エリンギのこりこりチンジャオロースー」

 

新製品紹介 三菱ブレッドオーブン

新生活におすすめ、すぐれもののブレッドオーブンをご紹介しました。

パン焼き窯から取り出した、焼きたてパンの美味しさをコンセプトに誕生した『三菱ブレッドオーブン』。
デザインはキッチンやダイニングの小物のようなシンプルな形状と天面の木目調がポイント。
使い方はとっても簡単。食パンを一枚入れて、蓋をして、パンのメニュー、厚さ、焼き加減を選ぶだけ。
上下から熱が伝わるため食パンにヒーターの熱をムラなく伝えることができます。そうすることで食パンが元々持っている水分と香りを逃さずに焼き上げます。
トーストだけではなく食パンを使った多彩な調理パンを作ることもできます!

柴さんは『焼きたてたトーストにローズマリーをのせて』、上園さんは『キビナゴ&チーズトースト』を作りました。

 

LEAP最新号特集

LEAP編集部の羽山さんにお越しいただきました。

今月の特集は「地マルシェ」と「カフェめし」の2本立て。間もなくやってくる秋を先取りした特集になっています。

詳しくはコチラ

 

よじリーぷっ!

今回は豊平アナと羽山さんがゴルフに挑戦してきました。

訪ねたのは、「島津ゴルフ倶楽部」
コースの隣には練習場があり、ここでゴルフレッスンが行われています。
教えてくださるのは、島津ゴルフ倶楽部の所属プロ、甲斐先生。MBC学園のゴルフ講座の講師でもあります。

白熱したパター対決。二人はとっても楽しかったそうです。

「緊張したり、力が入ったり、真剣になったりというところがゴルフの面白いところ」と甲斐先生。

分かりやすく教えてくださった甲斐先生は、MBC学園のゴルフ講座の講師です。詳しくはMBC学園まで。

 

森の駅 たるみず

宮内ありさレポーターが大隅で人気のアウトドアアクティビティ取材してきました。

垂水港から車でおよそ10分、高隈山系の麓にある「森の駅たるみず」ここで体験できるアクティビティ、キャニオニングに挑戦しました

森の中を歩くこと5分、準備体操も行い準備万端です。

花崗岩でできた猿ヶ城渓谷、川底がくっきり見えるほど透き通っています。自然が作り出した渓谷のすべてが遊び場です。

最後に案内されたのは恋愛のパワースポット。見えてきたのは自然が作り出したハートの岩。
カップルで訪れて実際にゴールインしたという方もいるそうです!

キャニオニングのあとは、垂水の特産品を使ったバーベキューを頂きました。そしてコーヒー体験も!

キャニオニングは9月末まで、そして11月末まではキャンプも予約できるそうです。

 

ダグリ岬海水浴場サマーフェスタ

志布志市観光特産品協会からのお知らせです!
夏をまるごと一日楽しもう!ダグリ岬海水浴場サマーフェスタを今週土曜日開催します。

マリンスポーツではバナナボートクルーズを800円で乗れます。新企画SASUKEオールスターズ、SASUKE完全制覇者・竹田さんと森本さんがやってきます。そのほか宝探しに、夕涼みコンサート、マルシェにしめは打ち上げ花火と一日中楽しめます。
8月24日、今週土曜日はダグリ岬海水浴場へ!お越しください!